

「月星座占星術入門」(松村潔 著)のこと。

ぼくが占いに日常的に使っている占術に
西洋占星術というのがあります。

これは、紀元前の太古から
延々と受け継がれていいながら、
永遠に極められることのない学問、
といっても過言ではありません。

それだけ奥が深く、
現代でも新しい角度からの研究を重ねている
先達がたくさんいます。

そのひとり、松村潔氏の著作がこの10月に発売になりました。
「月星座占星術入門」(技術評論社 1880円)がそれです。

月星座占星術入門

月星座といっても、
一般の方にはピンとこないでしょうが、
いわゆる星占いは、
生まれた瞬間に太陽が何座の位置にあったかで、
その人の星座が決まるのですね。

ぼくがこのブログで毎週更新している「今週の星占い」も
同じように生まれたときに太陽があった星座によって占っています。

ところがこの「月星座占星術入門」は、
生まれた瞬間の月の位置で判断する占いなのです。

太陽と同じように、
人それぞれ生まれた瞬間に月のあった位置が違うんです。
たとえば、ぼくは太陽は天秤座なのですが、
月は水瓶座です。

この水瓶座の性格を、
ぼくは天秤座と同じくらい自分の中に感じます。

そして、鑑定の現場でも
この月の星座をぼくはよく読んで、
お客さんにお伝えしています。

この本にはそんな月の星座のことが、
一般の方にも分かりやすく書いてあります。
興味をもたれた方は読んでみてはいかがでしょうか?

でも、ここからは、
プロとしての厳しい目になりますが、
松村先生の説明は、ぼくにはどうも、
まるで古めかしい本から引用したようで、
いまが感じられません。
語られることが研究家の域を出ず、
生きている人間の実像に即していません。

なので、これを読まれた方がピンとくるのかどうか・・・。
せっかくの意義ある著作ですが、
ちょっと残念ですね。


さて、お待たせしました。
太陽星座を使った今週の星占いをどうぞ!

               

2012年10月27日(土)~11月2日(金)のあなた

牡羊座 牡羊座 Aries
いきなりのちょっとショックな
出来事から始まる予感の週です。
事故やケガなどには十分ご注意ください。
そして自らの死生観に
思いを巡らすようなこともありそうです。
これからの人生をいかに生きて行くか、
自らに問いかけるでしょう。
総合〇27日▲31日 愛情〇2日▲28日
ラッキーアイテム・赤いブレスレット

牡牛座 牡牛座 Taurus
人とコミュニケーションを
取ることが多くなるでしょう。
それもあなたの胸がときめくような会話が楽しめます。
でも、何故か浮ついた気持ちにはなれず、
仕事や家事をしっかりやらなくちゃ、
という気分が先に立ってしまいそうです。
総合〇30日▲28日 愛情〇31日
ラッキーアイテム・みかん

双子座 双子座 Gemini
相変わらず忙しい一週間になりそうですが、
なにかとうれしいこと、
楽しいことにも恵まれるでしょう。
11月1日はあなたの好みのタイプの異性との
出逢いのタイミングですし、
週末は大らかな気分で思いっきり発散できそうです。
総合〇27日▲28日 愛情〇1日
ラッキーアイテム・壁を飾るもの

蟹座 蟹座 Cancer
土日は感情の起伏が激しくなるような
ことが起こりがちです。
怒りがすぐ顔に出てしまうあなたですが、
グッと腹に納めましょう。
のちにあなたはその判断をしたことで
救われることになります。
多くを期待してはいけない一週間です。
総合〇29日▲27日 愛情〇30日▲28日
ラッキーアイテム・鳥に関するもの

獅子座 獅子座 Leo
豊かな愛の力があなたに流れ込んできます。
それも自然にゆるやかに包み込むように。
それは冒険に満ちたワイルドな
姿をしているかもしれません。
運命の出逢いを、自分をガードすることなく
心を静かに受け入れてみましょう。
総合〇1日▲28日 愛情〇29日▲2日
ラッキーアイテム・天使に関するもの


乙女座 乙女座 Virgo
何かやりたくてしょうがないときです。
訳のわからない衝動のようなものがありませんか? 
特に金曜日あたりにはそれが最高潮を迎えそうですので、
スポーツで汗を流すなど体を動かして発散し、
そのあとは平静を保つようにしてください。
総合〇30日▲2日 愛情〇28日▲1日
ラッキーアイテム・金の小物

天秤座 天秤座 Libra
ウィークデイに入ってから、
うれしいこと楽しいことなど
新鮮で心ときめくような喜びが待っていそうです。
これまで長く
心のどこかで囚われていた悲観的な観念から、
気分一新できそうなときがきました。
人生の幸せな瞬間です。
総合〇28日▲1日 愛情〇29日▲日
ラッキーアイテム・黒い小物

蠍座 蠍座 Scorpius
自分の人生をしっかりやろう、
今後のためにいまから
ちゃんと準備しておかないと、
と切実に現実的に思い始めるときです。
ある人は人間関係にけじめをつけるでしょう。
結婚もあれば別離もあって、
その選択はさまざまです。
総合〇28日▲1日 愛情〇31日▲2日
ラッキーアイテム・犬のマーク

射手座 射手座 Sagittarius
パワーに溢れて、
相変わらず精力的な活動をしています。
プライベートもない仕事人間もいれば、
一途な恋の虜(とりこ)の人もいるでしょう。
ただ、そろそろオーバーヒート気味です。
週末は早く家に帰って、
おとなしくTVでも観ていた方がいいですよ。
総合〇31日▲1日 愛情〇29日▲2日
ラッキーアイテム・タンバリン

山羊座 山羊座 Capricornus
比較的穏やかな一週間です。
でも、メリハリもありません。
運命の輪が回っていません。
向こうから幸運がやってきてはくれませんので、
自分が目的意識を持って動かないといけないのです。
“次”のため準備の時間として過ごすといいでしょう。
総合〇30日▲1日 愛情〇29日▲27日
ラッキーアイテム・球体のもの

水瓶座 水瓶座 Aquarius
楽しいことの予感で幸せを感じられるときです。
デートや旅行、
エンターテインメントの計画ができて、
幸せに満たされます。
ただ、何らかの取捨選択を
しなければいけなくなるかもしれません。
要らないものは少しずつ手放しましょう。
総合〇28日▲1日 愛情〇30日▲2日
ラッキーアイテム・色合わせした服と小物

魚座 魚座 Pisces
週半ばから急激に忙しくなってくる模様です。
やらなくてはいけないことの処理に追われますが、
あなたの中のアクセル機能とブレーキ機能が主張しあって、
コントロールがうまくできない感覚があります。
ちゃんと頭を整理してから行動を。
総合〇1日▲31日 愛情〇30日▲27日
ラッキーアイテム・工具

              

この「今週の星占い」ですが、
スマートフォンでも無料で見ることができます。

4月から、スマートフォンで配信をスタートしました。
タイトルがちょっと偉そうで恐縮ですが、
「今週の星占い~運命は知叡先生に聞け~」です。

今週の星占いアイコン知叡先生QRコード

バーコードリーダーアプリ「アイコニット」をダウンロードのうえ、
上のQRコードを読み取ってみて下さい。
こちらも毎週金曜日に更新します。

デルフィーに鑑定のご予約の電話もかけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。


トラックバック:一覧

まとめ【今週の星占い 2012.1】

ぼくが占いに日常的に使っている占術に西洋占星術というのがあります。これは、紀元前の太古から延々と受

コメント:一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

