

「楽園のカンヴァス」(原田マハ 著)ほかのこと。

日一日と秋が少ずつ深まっていくようですが、
秋といえば夜長、
夜長といえばもちろん読書ですよね。
この秋はどんな本に出合えるか、
何冊読めるかが楽しみのひとつです。

9月には残念ながら2冊しか読めませんでした。
「楽園のカンヴァス」(原田マハ 新潮社)
「しあわせの法則」(葉祥明 日本標準)
この2冊です。

楽園のカンヴァスほか

ちょっと辛口でご紹介しますと・・・

「楽園のカンヴァス」は第25回山本周五郎賞を受賞し、
直木賞にもノミネートされて、
口コミの評判もよかったので手にとってみましたが、
これは企画倒れです。
案としてはとても面白いのですが、
粗いです。
穴だらけです。
画家のアンリ・ルソーが好きな人には
たまらないとは思いますが、
まさに額縁はいいのに、
肝心の絵が稚拙という類の作品です。
ちょっと厳しすぎかもしれませんが、
これで賞を獲っているのですから、
逆に腐してちょうどいいと、ぼくは思います。
山本周五郎賞って新潮社主催なんですよね。
この出版社ってなんだかなぁ~です。

「しあわせの法則」はとてもわかりやすい
幸せについての知恵の言葉たちで満ちています。
使っている言葉がとても平易で、
観念論にもなっていないので、読みやすいですが、
目を引くような刺激的な言葉もないので、
踏み込んだもう一歩、を求める人には、
ちょっともの足りないかもしれません。

10月はどんな本に出合えるか
とても楽しみです。


では、
今週の星占いをどうぞ。

               

2012年10月6日(土)~10月12日(金)のあなた

牡羊座 牡羊座 Aries
あなたの人生が動くときです。
特に3月生まれの人は、
運命的な出来事を通して大きく動きそうです。
ある人は仕事に関して、
ある人は愛情に関して、
ある人は健康に関して、
ドラスティックな展開があるでしょう。
しっかり受け止めてください。
総合〇9日▲7日 愛情〇8日▲6日
ラッキーアイテム・緑色のパワーストーン

牡牛座 牡牛座 Taurus
異性との出会いのタイミングがやってきます。
ちょっと好みのタイプとかいうのではなく、
あなたの愛情を根底を揺さぶられるほど
強く惹かれる相手です。
相手とのコミュニケーションを
しっかりとることが大事です。
総合〇6日▲11日 愛情〇12日▲9日
ラッキーアイテム・赤い小物

双子座 双子座 Gemini
気持ちも大らかあるがままを受け入れられるときですが、
楽観視しすぎるところがあります。
惚れっぽくなりすぎる傾向もあって、
感覚的な楽しみにずるずるのめり込む可能性もあります。
「足るを知る」を心掛けましょう。
総合〇12日▲8日 愛情〇6日▲11日
ラッキーアイテム・救急セット

蟹座 蟹座 Cancer
人とのコミュニケーションが活発になるときです。
仕事や友だちとのつきあいなどで、
忙しく飛び回っているでしょう。
恋愛ではロマンティックなイメージが膨らみます。
あなたが気が付きさえすれば、
お相手はすぐそこにいそうです。
総合〇7日▲6日 愛情〇12日▲11日
ラッキーアイテム・定規

獅子座 獅子座 Leo
仕事に振り回されそうな一週間です。
それもちゃんとやらなければ、
ちゃんとカタチにしなければという
プレッシャーもかかってきそうです。
必然、安定した方法論を採用しがちですが、
保守的に構えずに新しい風を取り入れて正解です。
総合〇8日▲10日 愛情〇12日▲11日
ラッキーアイテム・卓上ゲーム

乙女座 乙女座 Virgo
出逢いのチャンスがやってきました。
あなたの理想の人と出逢える可能性が高い時期です。
ただ、あなたの理想を相手に投影しすぎて、
現実の恋愛に幻滅しがちです。
そして、過去の恋愛のトラウマも顔を覗かせ、
愛に揺さぶられるでしょう。
総合〇6日▲12日 愛情〇10日▲7日
ラッキーアイテム・子どもに関するもの


天秤座 天秤座 Libra
快活で楽天的、鷹揚な気分の時期です。
恵まれた自分を顧みて、
神さまに感謝したくなるでしょう。
幸運な出来事も多く、
自分のことよりも他人のために
気持ちを巡らす余裕があります。
社会貢献への意識も芽生え、人望も集めます。
総合〇12日▲10日 愛情〇6日▲8日
ラッキーアイテム・トマト

蠍座 蠍座 Scorpius
現実重視の一週間です。
真面目に確実にやろうという意識が強く、
時間や金銭感覚にもシビアになるでしょう。
でも、実は仕事に関して
新たなビジョンも芽生えてきて、
これまでの流れを打ち破ろうという
気持ちも強くなってきます。
総合〇10日▲7日 愛情▲11日
ラッキーアイテム・ボール

射手座 射手座 Sagittarius
恋に危険注意報です。
一気に燃え上がるような恋の暗示があります。
でも、あなたを捕えた情熱は抑制が効かず、
いけないと思いながらも振り回されやすいでしょう。
お相手も“いけない”人の可能性があります。
冷静さを忘れずに!
総合〇7日▲10日 愛情〇6日▲12日
ラッキーアイテム・消しゴム

山羊座 山羊座 Capricornus
あなたの人気が急にアップします。
仕事でも人間関係でも
あなたが気になる相手からのアプローチがあります。
それはとても自然な流れとしてやってくるので、
良好、円満な関係が築けるでしょう。
積極的に前に進めていい相手です。
総合〇7日▲9日 愛情〇11日▲6日
ラッキーアイテム・みかん

水瓶座 水瓶座 Aquarius
あなたの芸術的な才能が発揮されるときです。
そして、それが人々を惹きつけて
一躍注目を浴びます。
自分が一歩前に出て何かをするには良い時期です。
ただ、意志の疎通がうまくとれずに
誤解を招くことがありますので注意してください。
総合〇10日▲11日 愛情〇7日▲9日
ラッキーアイテム・クリスタル

魚座 魚座 Pisces
あなたの夢を実現させるときがきました。
実現に向けて具体的に情報を収集して知識を得て、
必要なところに連絡を取り、
頭をフル稼働させて一つひとつ固めていく時期です。
天は味方してくれています。
あとはあなたが動くだけです。
総合〇7日▲8日 愛情〇12日▲6日 
ラッキーアイテム・ボルトねじ

              

この「今週の星占い」ですが、
スマートフォンでも無料で見ることができます。

4月から、スマートフォンで配信をスタートしました。
タイトルがちょっと偉そうで恐縮ですが、
「今週の星占い~運命は知叡先生に聞け~」です。

今週の星占いアイコン知叡先生QRコード

バーコードリーダーアプリ「アイコニット」をダウンロードのうえ、
上のQRコードを読み取ってみて下さい。
こちらも毎週金曜日に更新します。

デルフィーに鑑定のご予約の電話もかけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。


トラックバック:一覧

コメント:一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

