スポンサーサイト


長生きするということ。

故郷に住む85歳の母から電話がかかってきました。
6月12日のNHKスペシャルで、
新しい健康法をやるから見ろと言うんです。
この夜はちょうど、前回書きましたように
中学のときのバンド仲間との飲み会でしたので、
DVDに録画して、翌日見ました。

太陽が山羊座♑の母にとって「健康」は大きなテーマですので、
ちょくちょくあれを見ろ、これを見ろと
健康番組を見るのを強要してくるのです。
「ふぅ、またか」と思いながらも、
あとで見た感想を問われ、
返答に窮した場合どんな目に遭うかは、
長い母と息子のつきあいでよくわかっていますので、
半ば義務感で再生ボタンを押しました。

NHKスペシャル「あなたの寿命は延ばせる~発見!長寿遺伝子~」

ところが、番組が始まってすぐに「おや?」と思いました。
ご覧になった方も多いとは思いますが、
老化を遅らせて寿命を延ばす遺伝子が見つかったというのです。
「サーチュイン遺伝子」といって、ヒトなら誰でも持っていて、
この遺伝子を理想的に働かせることができれば、
寿命は100歳を超えるといいます。

では、どうすればこの遺伝子を働かせることができるのか?
それは食事制限だとか。
ちょっとラフな説明になりますが、
これまで摂取していたカロリーを30%ほど落として、
活性酸素の発生を抑えればいい、というのが結論です。
ですが、このカロリー制限は、
一生続けなくては効果がストップしてしまうとのこと。

ちょっと諦め顔になったぼくのような視聴者のために、
番組ではもうひとつ、
この「サーチュイン遺伝子」の働きを高めることができる
サプリメントの紹介もありました。
それは「レスベラトロール」という抗酸化物質で、
アメリカでは、「レスベラトロール」のサプリメントが、
一般の家庭に広く普及しているそうです。
日本にも一気に「レスベラトロール」ブームがきそうですね。

レスベラトロール


こういう情報は一般的には、朗報として受け止められると思いますが、
最近はどうも、「長生きをする」ということを歓迎しない人が
増えてきているような気がします。
鑑定をしていて、長い生命線をお持ちの方には、
「長生きされますよ。そうですね、90歳は十分超えますよ」
などと笑顔でお伝えするのですが、逆に嫌な顔をされて、
「え~、そんなに生きるんですか? 私、長生きしたくないんです」
とおっしゃる方がよくいらっしゃいます。
それも、まだ守るものがない若い方だけではないので、驚かされます。

聞けば、「長生きしたら子や孫に迷惑をかける」とか、
「よぼよぼで長生きしたっていいことないでしょ」とか。
そう真顔で言われてしまうと、こちらも言葉を失してしまいます。
でも、だとしたらあなたは、
大切な人にも長生きしてほしくないっていうことなんでしょうか?
親に長生きされたら迷惑なんでしょうか?
自分の生命をいとおしむことができるからこそ、
愛する者の生命をいとしむことができるのではないでしょうか?

人の価値観はそれぞれですので、
ぼくのものをそのまま押し付けようとは思いませんが、
何かおかしいと思います。
もちろん、長く生きれば苦しいこと辛いことも多く経験するでしょうが、
でも、生きるって素晴らしいじゃないですか。

40年ぶりにまた昔の曲をあいつらと歌えるんですよ。
ギターのコードひとつまともに押さえられなくなっていたことにショックを受け、
「よし、あのころのようにギターを弾けるように頑張るぞ」って、
またひとつ楽しみも増えるじゃないですか。
20年後も30年後も、
同じようにまた新しい目標を持って生きていたいじゃないですか。

母も最近は腰が曲がり、耳も遠くなってきました。
冷え性でリュウマチをかかえ、毎日苦しいようですが、
それでもいつまでも長生きしてほしいんです。
生きるって素晴らしいと思わせてくれた母に、
出来る限り長生きしてほしいんです。

笑わないでくださいね。
「レスベラトロール」をアマゾンで注文してしまいました。

スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#7 後半
じーんと涙が出ました。。。
レスベラトロールはお母様にプレゼントされるんですか?
知叡先生のギター楽しみにしています♪
#8 No title
もちろん、母へのプレゼントですよ。
母の日に何もあげられなかったので、
次の帰郷のときのおみやげにします。

ぼくのギターですか?
う~ん、相当辛くて長いリハビリが必要になりそうです。
もし、弾くことがあれば、
中学のときのバンド仲間が経営する
福生にある「休みの国」でということになるでしょうね。
どなたかのツイッターのアップされていました。
http://twitcasting.tv/jzx110club/movie/1271955
このマスターがぼくの友だちです。
まだオープンしたばかりですが、
お近くの方はぜひお立ち寄りください。

知叡

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

