スポンサーサイト


3.11の道しるべ。

大きな被害をもたらした東北大震災から、
明日でちょうど1年です。

来年になると、あの日から2年。
再来年には、あの日から3年。
震災から10年経ったら、あの日から10年ということで、
メディアもまた大きく扱うことでしょう。

そして、そのたびに思い出すのが、
震災の映像とともに、それぞれのあの日のことでしょう。
実際に被害に遭われた方だけではなく、
会社で仕事をしていて、
パソコンがデスクから落ちそうになるのを押さえていた人。
家で家事をしていて、
倒れかかるタンスから慌てて逃げた人。
その瞬間よりも、
その日のこととしての記憶の方が強い人もいるでしょう。
長い時間をかけて自宅まで歩いて帰った人。
身動きがとれずに会社に泊まった人。

ぼくはあの日、北海道の北見市にいました。
(株)カプラーの中根由佳子社長と、
北見市の猪野間優子さんのご尽力のもと、
雪の中の公民館で、占いの鑑定会を3日連続で開いていました。

2011.3.11.の羽田空港
2011年3月11日朝の羽田空港。富士山がきれに見えるほどの快晴でした。

朝、羽田を経って北見市に入り、
その初日のまさに鑑定中に襲われました。
北見市は震度4でしたが、大きな地震だとは思いました。
でも、鑑定の予約がぎっしり詰まっていたので、
テレビで確認することもなく鑑定を続けていたのです。
そして、夕方5時すぎになって鑑定を終えてから、
守衛所のテレビに映し出されている映像を見て驚きました。

震災から二日後、
カップめんなどの食料と電池をバッグに詰め込み、
帰りの飛行機に乗りましたが、
その飛行航路がまさに三陸海岸から仙台、福島浜通りの上空でした。
港があって、町があって・・・と思われるところが
ことごとく茶褐色に覆われていました。

これがぼくの3.11の思い出ですが、
生涯ぼくの記憶に残るでしょう。
そして、心の風景も一緒に残るでしょう。
あのときはどんな人間関係で、どんなことに悩んでいて、
どんな夢を抱いて、何と闘っていたのか。

ピアソン記念館
北見市の文化財・ピアソン記念館。鑑定の合間に訪れました。

あのときから自分は成長したのか?
あのときの情熱は失ってはいないか?

3.11はぼくの人生の新たな道しるべとなりました。

みなさんはどんな思いで明日を迎えるのでしょうか。



スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

