

Livingstoneさんのこと。

ぼくのホームグラウンド、恵比寿のデルフィーのそばに、
山小屋という小さなお店があります。

せいぜい四畳半くらいの広さしかないこちらは、
お店というか、ギャラリーというか、
イベントスペースというか、、、。
ときには有機野菜を売る八百屋さんになったり、
健康シューズのMBTを売るショップになったり、
写真展や絵画展のギャラリーになったりしています。

最初からユーザーが期間限定で好きに使える
ユーティリティなスペースとして誕生したようです。

そんな山小屋さんですが、
年に何回か、独自の企画展を開催します。

ぼくも、ときには窓越しに、
ときには店内で時間をかけてじっくりと
楽しませていただいていますが、
今回の「Livingstone展 碧い器と神話の森」には
まさしくハマりました。

yamagoya.png

千葉県四街道市にアトリエを構える
笹本雅行さんと竹内陽子さんご夫妻の陶芸作品が
並べられていたのですが、
お二人の世界に引き込まれてしまいました。

そして、作品を2点、
連れて帰って来ました。

Livingstone7.jpg
Livingstone3.jpg

こちらが、「遠い記憶」という作品。
魂に消えずに残っていた
遠い過去世の記憶に出逢ったような、
そんなことを思わせる作品です。
なぜが堆積した時間の重みを感じさせます。

Livingstone2.jpg
Livingstone.jpg

そして、もうひとつが「コクーン」という作品。
絶妙な質感とフォルムの一輪挿しです。

両方とも笹本さんの作品ですが、
竹内さんの食器類の作品にも
とても刺激を受けました。

残念ながら、このLivingstone展は
先週で終了してしまいました。
興味をもたれた方は、
こちらでお二人の作品と今後の展覧会を
チェックすることができるようです。

アルべリム博物館
http://museum.flips.jp/

Livingstone5.jpg

いつか、
おふたりのアトリエを訪ねてみたいですね。


さて、
今週も星占いをお届けいたします。
あなたをどんな一週間が待っているでしょう。

               

2014年9月6日(土)~9月12日(金)のあなた

牡羊座 牡羊座 Aries
挑戦するときがやってきました。
あなたの人生で初めてといっていい
経験が待っています。
新しい冒険が始まるのです。
その冒険を選択することによって、
当然リスクを負いますが、
それはもとより織り込み済みでしょう。
未来を信じて一歩踏み出しましょう。
総合〇12日▲8日 愛情〇10日▲9日
ラッキーアイテム・木製の椅子

牡牛座 牡牛座 Taurus
何ごとも順調に進んでいますが、
つい気が緩んで、やり慣れたことが
大雑把になりがちなときです。
大切なポイントでは、
細やかな心配りを忘れないようにしましょう。
とくに対人関係では言葉の選び方ひとつで、
失ってしまうものがあるかも。
丁寧に心を込めて。
総合〇6日▲7日 愛情〇10日▲8日
ラッキーアイテム・白い犬

双子座 双子座 Gemini
新しい趣味を持ってみませんか? 
できればひとりするものではなく、
仲間と一緒に楽しめるようなものがいいでしょう。
そのサークルやクラブの活動を通して、
新しい出会いが期待できそうです。
閉じ籠ってないで、
新しい世界に踏み込んでみましょう。
総合〇7日▲10日 愛情〇8日
ラッキーアイテム・帽子

蟹座 蟹座 Cancer
人間関係で怒りや苛立ちを感じやすいときです。
このところずっとイライラしていませんか。
感情的にならないように気をつけましょう。
どんなことがあっても、
これは“我慢ゲーム”なんだと思うようにしましょう。
ひとつ我慢できたら1ポイント獲得です。
総合〇8日▲6日 愛情〇11日▲9日
ラッキーアイテム・金で縁取られたもの

獅子座 獅子座 Leo
日常を離れてみましょう。
ずっと現実ばかりと向きあってきましたが、
そろそろリセットが必要です。
あなたが普段行かないところに行ってみましょう。
非日常的なところへ。
そこでの出会いが、これからのあなたの
世界を広げてくれるでしょう。
総合〇11日▲12日 愛情▲9日
ラッキーアイテム・猫に関するもの

乙女座 乙女座 Virgo
勝手にイメージが膨らんで、
飛躍しすぎて妄想を抱きやすいときです。
それはあなたを、自己憐憫に陥らせるかもしれません。
自分が悲劇のヒロインを演じているのに気がついたら、
目を醒ましましょう。
先回りして考え勝ちなクセにも気をつけましょう。
総合〇12日▲6日 愛情〇7日▲9日
ラッキーアイテム・香草

天秤座 天秤座 Libra
あなたにスポットが当たるときです。
自分のやり方ですべてを進めたくなるでしょう。
でも、”自分が絶対”という気持ちが強くなりすぎると、
周囲と摩擦を生みます。
自分のやり方だけが正しいという発想はやめて、
他人の意見、やり方を尊重しましょう。
総合〇8日▲11日 愛情〇6日▲10日
ラッキーアイテム・テーブルゲーム

蠍座 蠍座 Scorpius
気持ちよく過ごせる一週間です。
でも、あなたのなかの自己規制が強く働きそうです。
もっとのびのび自己表現をしてみましょう。
自分で自分を縛ってしまっていませんか? 
「いけない」と思っていることは
本当に「いけない」ことだと思いますか?
総合〇8日▲9日 愛情〇12日▲7日
ラッキーアイテム・緑のストッキング

射手座 射手座 Sagittarius
何にも囚われることなく自由で、
ニュートラルでいられるでしょう。
だからといって、真剣さに欠けたり、
途中で投げ出してしまうのはいけません。
調子のいいことを言って、やりっぱなし、
広げっぱなしにしていませんか。
ちゃんと収束させましょう。
総合〇9日▲10日 愛情〇8日▲7日
ラッキーアイム・刺繍したもの

山羊座 山羊座 Capricornus
忙しくあちこち動き回っている一週間になるでしょう。
そんなとき、あなたを見つめる視線があります。
うつむき加減なあなたは、
それに気がつかないで通り過ぎてしまいそうです。
ふと、足を止めて、
あなたに思いを寄せる存在に気がついてください。
総合〇11日▲6日 愛情〇7日▲9日
ラッキーアイテム・金の髪飾り

水瓶座 水瓶座 Aquarius
友だちや仕事関係での
お付き合いが充実する一週間になりそうです。
今週は誘われたら、
ちょっと無理をしてでも断らずに行きましょう。
あなたにとって有益な情報が得られそうです。
収拾するだけではなくて、
あなたも自分の情報をオープンにしましょう。
総合〇9日▲12日 愛情〇6日▲8日
ラッキーアイテム・赤いベルト

魚座 魚座 Pisces
あなたの感性がいつも以上に敏感になるときです。
こんなときは感性をよろこばせてくれる場所、
わくわくできる場所にでかけましょう。
優れた絵画やオブジェに接してみてはいかがでしょう。
作品たちから触発され、
大切なものを受け取ってください。
総合〇10日▲8日 愛情〇7日▲11日
ラッキーアイテム・白い布

              

この「今週の星占い」は、
スマートフォンでも無料で見ることができます。

2012年4月から、
スマートフォンで配信をスタートし、
2年経って50,000人以上の方が
毎週購読していただけるようになりました。
タイトルが、
「今週の星占い~運命は知叡先生に聞け~」
と、偉そうで恐縮ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

今週の星占いアイコン知叡先生QRコード

バーコードリーダーアプリ「アイコニット」をダウンロードのうえ、
上のQRコードを読み取ってみて下さい。
こちらも毎週金曜日に更新します。

デルフィーに鑑定のご予約の電話もかけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。


トラックバック:一覧

コメント:一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

