

大雪と突然の帰郷のこと。

関東甲信越地方を中心に
記録的な積雪となった2月15日の大雪ですが、
ぼくの故郷・秩父も94センチという積雪でした。
ぼくの子どものころからの記憶でも、
これまでの最高で40センチほどですので、
記録を大幅に塗り替えるほどの、
まさに歴史に残る大雪となりました。

2.jpg

この故郷には、
88歳の母がひとりで暮らしています。

もちろん電話やメールはつながりますので
(88歳の母は携帯メールをするんですよ)、
安否に関しては心配していませんでしたが、
当座の食糧はあるにせよ、
雪に閉ざされた家に閉じ込められたままの状態を
放置しておくことはできません。
すぐにでも秩父に駆け付けたいという思いは
強かったのですが、
肝心の電車が動きません。

秩父には西武鉄道と秩父鉄道という
二つの鉄道が通じていますが、
いつも利用する西武鉄道は、
西武秩父駅までの復旧がいつになるかわからず、
もうひとつの秩父鉄道が、
18日の朝から秩父駅まで復旧するというので、
久しぶりに秩父鉄道を使って秩父に帰ってきました。

JR高崎線で熊谷まで行き、
そこから秩父鉄道を利用しました。

20.jpg19.jpg
秩父鉄道熊谷駅と車窓からの風景

前回いつ乗ったのかも覚えていないくらい、
懐かしいローカル線で、
それぞれの駅には子どものころからの
さまざまな思い出が残っています。

途中、親鼻駅で電車が雪で動かなくなったりして、
秩父駅までたどり着くのに2時間半かかりました。
ぼくの自宅から秩父の実家までの全行程も
5時間半かかりました。
西武鉄道ならいつも特急で
1時間半かからずに着いてしまうんですけどね。

実家の前の道にさしかかると、
そこには、スコップを持って、
近所の人たちと楽しそうに
雪かきをしている母の姿がありました。

ぼくが帰ったらやるから、
やらなくていいって言ってあるのに。

でも、この元気な姿を見て、安心しました。
これならまだまだ長生きしてくれるな、、、と。

11.jpg
実家の庭の雪景色

道路と庭の雪かき、灯油の買い出しなど、
力仕事を目いっぱいやって、
帰りの秩父鉄道に乗り込んだのは、
もう日暮れどきでした。

13.jpg16.jpg
上町の矢尾商店前と番場通り

6.jpg
秩父神社もごらんのとおり

秩父駅ホーム
秩父駅から線路と武甲山を望む(ぼくもミラーに映り込んでいるのですが)

全身に疲労を感じて、
明日以降の筋肉痛を覚悟しながらも、
なんだかとってもいい一日だったなと思った瞬間、
秩父鉄道の旧式電車の揺れに負けて、
眠りに落ちていました。

突然の帰郷のため、
鑑定などの当日の予定はすべて
キャンセルせざるを得なくなってしまいましたが、
みなさまにはご理解いただき、快く応じてくださり、
あたたかいご声援まで頂戴いたしました。

改めまして、この場で御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


さて、
今週も星占いをお届けします。
素敵な一週間をお過ごしください。

               

2014年2月22日(土)~2月28日(金)のあなた

牡羊座 牡羊座 Aries
もともと直感の鋭い人ですが、
今週はとくにインスピレーションが強くなるときです。
自分の人生のヴィジョンに焦点を合わせてみましょう。
自分の幸せのありかを考えてみましょう。
何をしていると、誰といると幸せなのか、
自分に正直に見つめてみましょう。
総合○25日▲22日 愛情○27日▲24日
ラッキーアイテム・太鼓

牡牛座 牡牛座 Taurus
大切なことを忘れていませんか? 
置き忘れてきたものを思い出しましょう。
あのときの約束、誓い、決意・・・。
あなたの心の片隅に追いやられて、
ずっと忘れられていたものがありませんか? 
具体的にやらなければいけなかった仕事として
思い出されるかもしれません。
総合〇23日▲26日 愛情〇24日▲28日
ラッキーアイテム・亀に関するもの

双子座 双子座 Gemini
妄想が膨らみやすいときです。
相手の印象や自分で勝手に作り上げたイメージに
振り回されそうです。
騙されないようにしましょう。
自分が何かに執着しているなと感じたら、
一度フラットな目線で見てみるのをおすすめします。
おいしい話には気をつけてください。
総合〇23日▲25日 愛情○27日▲28日
ラッキーアイテム・白い花

蟹座 蟹座 Cancer
体調を崩さないようにしましょう。
日々の疲れからちょっとした油断をすることで、
風邪をひきやすいときです。
しっかり栄養と睡眠をとって体を休めてあげましょう。
そして花粉症の症状も出てきますので、
キャリアの人は早めに自分に合った対策を講じてください。
総合〇23日▲24日 愛情〇25日▲28日
ラッキーアイテム・人形

獅子座 獅子座 Leo
予定通りにいかないことが多そうです。
それも自分のせいというより、
相手の都合だったり、
あなたをとりまく環境のせいだったりするでしょう。
「何でも早めに」を心がけて、
余裕を持って早めに動きましょう。
そして、イライラしても仕方がないので
諦めも必要です。
総合〇26日▲23日 愛情〇28日▲27日
ラッキーアイテム・羽根

乙女座 乙女座 Virgo
ロマンスの期待が高まる一週間です。
新たな異性との出逢いがあったり、
身近かな人のことが急に気になったりしそうです。
相手の眼差しに敏感でいましょう。
相手の視線と目の輝きで、
気持ちが伝わってくるでしょう。
その眼差しをやり過ごしてはいけません。
総合〇25日▲26日 愛情〇23日▲22日
ラッキーアイテム・バナナ

天秤座 天秤座 Libra
長年の蓄積と、このところの忙しさで
疲れが溜まっていませんか? 
あなたの体もそろそろ
オーバーホールが必要なときが来ています。
体のケアをしましょう。
疲労な蓄積されたところは、
この機会に信頼できる先生にお願いして、
徹底的に治してもらいましょう。
総合〇24日▲26日 愛情〇22日▲23日
ラッキーアイテム・ニワトリに関するもの

蠍座 蠍座 Scorpius
多くを求めず、じっと我慢する一週間です。
期待どおりの連絡がなくても、
すぐに結果が出なくても、
辛抱強く待っていよう。
決してキレてはいけません。
そして、テストなどでは勘違いをしやすいときなので、
問題をしっかり理解してから取りかかりましょう。
総合〇22日▲24日 愛情〇23日▲28日
ラッキーアイテム・月餅

射手座 射手座 Sagittarius
夢はどんどん膨らみますが、
いまは冒険の旅に出るときではありません。
守りの一週間です。
できることをしっかりやりましょう。
これまでやってきたことを優先に動きましょう。
そして、掃除、洗濯など、
寒さに負けて後回しにしてきたことに
手をつけましょう。
総合〇26日▲22日 愛情〇28日▲24日
ラッキーアイテム・サファイア

山羊座 山羊座 Capricornus
恋の予感です。
相手を求める気持ちが強くなりますが、
衝動という気まぐれには
弄ばされないようにしましょう。
危険な関係に陥る可能性があります。
理性が警告を発していたら踏みとどまりましょう。
とくに週の半ばには、
なんらかの情熱を伴う動きがありそうです。
総合〇22日▲25日 愛情〇27日▲23日
ラッキーアイテム・金の鍵

水瓶座 水瓶座 Aquarius
あなたの中に過ぎた日のことが去来するでしょう。
思い出される過ぎたことは、
あなたに何らかの教訓を伝えようとしています。
過去に学びましょう。
前に進むだけではなく、
ときには過去の引き出しを開けてみることも必要です。
そこにあなたの本質があるから。
総合〇22日▲26日 愛情〇24日▲27日
ラッキーアイテム・ラジオ

魚座 魚座 Pisces
ナイーブになり過ぎて
気持ちが揺れそうな一週間です。
人の感情や期待、思惑などに同化してしまい、
それに振り回されないように注意しましょう。
それはあなたには関係のないことなのです。
自分と他人をちゃんと区別して、
自分をしっかり持つことです。
総合〇23日▲24日 愛情〇25日▲28日
ラッキーアイテム・50円玉

              

この「今週の星占い」は、
スマートフォンでも無料で見ることができます。

2012年4月から、
スマートフォンで配信をスタートし、
1年経って40,000人以上の方が
毎週購読していただけるようになりました。
タイトルが、
「今週の星占い~運命は知叡先生に聞け~」
と、偉そうで恐縮ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

今週の星占いアイコン知叡先生QRコード

バーコードリーダーアプリ「アイコニット」をダウンロードのうえ、
上のQRコードを読み取ってみて下さい。
こちらも毎週金曜日に更新します。

デルフィーに鑑定のご予約の電話もかけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。


トラックバック:一覧

コメント:一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

