

ラッパ屋さんのこと。

久しぶりにストレートプレイを観てきました。
紀伊國屋ホールで上演中の
ラッパ屋の「ダチョウ課長の幸福とサバイバル」です。

ダチョウ課長

ラッパ屋が劇団として誕生してからちょうど30周年で、
第40回目の公演となります。

作・演出はおなじみの鈴木聡さん、
主役は客演でラサール石井さん、
そしていつもの芸達者な面々が脇を固めます。

ぼくがラッパ屋を見続けて、
まだそんなに長くはありませんが、
この劇団の舞台を観て感じるのは、
いつも「安心感」なんです。

それは、ぼくと同じ世代の作家が書いた本を
また同年代の役者たちが演じているのだから、
必然的に共感をしてしまうというのもあるのでしょうが、
なんというか、自分の慣れ親しんだ
心を取り戻す「安心感」みたいなものがあるんです。

ぼくの本来の心はここにあるんだなと思います。
そして、同年輩だけではなくて、
日本人の多くの人の心はここにあるような気がします。
ぼくの勘違いでなければ。

ダチョウ課長2 - コピー

ラッパ屋の舞台は、
たいした事件が起こる訳でもありません。
どこにでもいるような人たちが、
どこにでもありそうな物語のなかで、
笑ったり、怒ったり、泣き喚いたり、
傷ついたり傷つけられたり、裏切ったり裏切られたり、
実に人間的に生きているんです。
そう、感情が息づいているのです。

とってもあったかくて、
ときに押し付けがましくて煩わしい感情です。

ぼくはラッパ屋を観ることで、
理性で判断しがちな日常で歪んでしまった、
自分の心の調律をしているのかもしれません。

東京公演は
11月10日(日)までで、
北九州と札幌公演もあります。

あなたも調律してもらってみませんか?


それでは、
今週も星占いをお届けします。
どんな一週間があなたを待っているのでしょう。

           

2013年11月9日(土)~11月15日(金)のあなた

牡羊座 牡羊座 Aries
「かわいい」がテーマの一週間です。
かわいいものに心を奪われがちなときなのです。
ファッションでもオーソドックスなものより
かわいいものに目が向かいがちですし、
人間関係でもあなたが
かわいいと思う人との出会いがあり、
心ときめきそうです。
総合○10日▲12日 愛情○14日▲11日
ラッキーアイテム・りんご

牡牛座 牡牛座 Taurus
仕事にプライベートに
充実した一週間になるでしょう。
仕事も忙しく動かなければいけないときですが、
あなたにとってはとても
良い縁に恵まれるときなので、
合コンや飲み会、イベントなど、
出会いの可能性があるお誘いには
迷わず参加してみましょう。
総合〇11日▲12日 愛情○10日▲15日
ラッキーアイテム・キャンドル

双子座 双子座 Gemini
ちょっと体調を崩しがちなときです。
体に熱をためやすく、
夜具を掛けずに寝てしまったりしやすので、
風邪をひきやすいでしょう。
体温の調節をこまめにして、
体調の管理をしっかりしましょう。
また、何かの拍子につまづいたりしそうです。
怪我に注意してください。
総合〇12日▲9日 愛情○14日▲11日
ラッキーアイテム・はさみ

蟹座 蟹座 Cancer
今週は仕事モードで行きましょう。
どんなに楽しそうなことに誘われても、
遊びは後回しにして仕事を頑張りましょう。
仕事でのアイデアが閃くときなんです。
飲み会があっても、
遊びのことよりも仕事に関する話をすると、
それがのちにカタチになる可能性があります。
総合〇10日▲12日 愛情〇13日▲9日
ラッキーアイテム・木の実

獅子座 獅子座 Leo
憂鬱な気分になりがちな一週間です。
なにかをやろうとしても
頭を押さえつけられているようで、
気がつけば下を向いて歩いていた、
なんてことになりそうです。
保守的になりすぎてはいけません。
あなたらしく、胸を張って
前を向いて歩いていきましょう。
総合〇10日▲9日 愛情〇15日▲13日
ラッキーアイテム・猿に関するもの

乙女座 乙女座 Virgo
エネルギーが満ちてくるときです。
何ごとにもやる気をもって取り組めるでしょう。
ただ、発想や行動がどこか偏りがちです。
これが絶対という考え方は危険です。
ひとつに偏りすぎないで、
何ごとにもバランスをしっかり取って、
ほどほどをわきまえましょう。
総合〇10日▲11日 愛情〇15日
ラッキーアイテム・ラリマー

天秤座 天秤座 Libra
何の裏付けもないのに、
何故か自信満々になるときです。
仕事でも地道にというよりも、
何とかなるだろという発想になりがちです。
そして、恋に溺れないようにしましょう。
いけない恋ほど燃え上がりますが、
のめり込みすぎて自分を見失わないようにしましょう。
総合〇14日▲11日 愛情〇9日▲10日
ラッキーアイテム・丸いバックル

蠍座 蠍座 Scorpius
自分のアイデンティティが揺らぐときです。
自分が嫌いになったりするかもしれません。
そして、自分が出来ないこと、
苦手なものにばかりに意識がいってしまうでしょう。
自分を卑下したり、
嘆いてみてもしょうがありませんよ。
情けない自分を認めて、その上で
そんな自分とどう付き合っていくかです。
総合〇12日▲13日 愛情〇10日▲11日
ラッキーアイテム・電卓

射手座 射手座 Sagittarius
トラブルの暗示です。
不注意でケガをしたり、
物を破損させてしまったり、
他人と感情的にぶつかりあったり
といったことが起こりがちです。
そして、思い込みが激しくなりますので、
自分ではよくわかっていることでも、
よく考えてから行動に移しましょう。
総合〇15日▲14日 愛情〇11日▲13日
ラッキーアイテム・サングラス

山羊座 山羊座 Capricornus
あなたの愛情がヴィヴィッドになるときです。
その愛情が何に向けられるかはそれぞれ違いますが、
新しい恋を求めている人にとっては、
今週も出会いのチャンスがやってきます。
好きなタイプにこだわらないで、
興味がなかったような人にも
目を向けてみましょう。
総合〇15日▲9日 愛情〇12日▲10日
ラッキーアイテム・傘

水瓶座 水瓶座 Aquarius
どうも思い通りにいかない毎日です。
自分の意図に反して、
無意味な忙しさを押し付けられているような
気分ではないですか。
そんな気分は追い払いましょう。
ご無沙汰している人に電話してみませんか。
その人から良い情報がもらえて、
仕事や人間関係に役立ちそうです。
総合〇9日▲10日 愛情〇15日▲13日
ラッキーアイテム・紅白のもの

魚座 魚座 Pisces
アクセルとブレーキを踏み分けて、
ハンドルを巧みに操り、
オープンカーで晴れやかに
ドライブをしているような気分のときです。
仕事もプライベートも良い流れが続いていますが、
こんなときには、
あなたの大切な人との信頼関係を
築くことに時間を費やしてください。
総合〇15日▲12日 愛情〇10日▲13日
ラッキーアイテム・白い花

              

この「今週の星占い」は、
スマートフォンでも無料で見ることができます。

2012年4月から、
スマートフォンで配信をスタートし、
1年経って40,000人以上の方が
毎週購読していただけるようになりました。
タイトルが、
「今週の星占い~運命は知叡先生に聞け~」
と、偉そうで恐縮ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

今週の星占いアイコン知叡先生QRコード

バーコードリーダーアプリ「アイコニット」をダウンロードのうえ、
上のQRコードを読み取ってみて下さい。
こちらも毎週金曜日に更新します。

デルフィーに鑑定のご予約の電話もかけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。


トラックバック:一覧

コメント:一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

