

本とぼくの街の本屋さんのこと。

今週もまた、
毎日ずっと原稿書きに追われて過しました。

何を毎週そんなに原稿を書いているのか、
とお思いかもしれませんね。

実はいま本を書いています。
11月に発売されますが、
7月から書き始めて、
もう10月になろうとしているとき、
書く作業は終わりに近づいています。

発売までにはまだ校正などの作業が残っていますが、
やっと先が見えて、ほっとしたところです。

どんな本なのかは、
もう少ししたらお伝えできると思います。

0123-3 - コピー

そんな折、
ぼくの住む街の駅前の書店が店を閉めました。
ついこの前、もう一軒あった書店もなくなってしまったばかりで、
これでこの街には書店が1軒になってしまいました。

それとともに、もしかしたら経営者が一緒だったのか、
書店の上にあった喫茶店も店仕舞いしてしまいました。

ぼくの住む街は、昔から文化人の方の住まいが多く、
ぼくも愛読させていただいている故・藤沢周平さんも住人で、
この喫茶店はよく利用されていたようです。

本屋さんは、
その街に文化を発信してくれる場所のひとつですし、
ぼくも子どものころから、
足を踏み入れるときはいつもわくわくしていました。
そして、
ぼくも以前、本や雑誌を作っていたときには、
いろいろな書店主様にはお世話になりましたので、
街から書店が消えていくいまの時代の現象には、
感傷的にならざるを得ません。

あの本棚から藤沢周平を選んで、買いました。
司馬遼太郎も村上春樹も買いました。

ぼくの本が並んだはずの
ぼくの街のみんなに愛された書店が
なくなってしまいました。


さて、
今週も星占いをお届けします。
どんな一週間があなたを待っているでしょう。
素敵な一週間をお過ごしくださいね。

               

2013年9月28日(土)~10月4日(金)のあなた

牡羊座 牡羊座 Aries
前に向かってパワーを発揮しようという
気持ちが高まってくるのはいいですが、
自分の中での葛藤や、対人関係での摩擦や、
ちょっとバランスが良くありません。
いつも使っているものを、
何かひとつ新しくしてみませんか。
あなたの中の澱みが解消できるでしょう。
総合○1日▲3日 愛情▲29日
ラッキーアイテム・バナナ

牡牛座 牡牛座 Taurus
恋愛モードが高まるときです。
自分でもコントロールできないほど、
持て余すくらいの情熱に突き動かされそうです。
でも、衝動に身をまかせてはいけません。
恋は急ぎ過ぎないことです。
どうしても気持ちがはやりますが、
まずは確かな信頼関係を築くことから始めましょう。
総合〇3日▲28日 愛情○2日
ラッキーアイテム・緑のセーター

双子座 双子座 Gemini
何かに触発されて何かを受け取るときです。
それは突然やってきますが、
ラインを繋ぐのはあなたの作業です。
たとえば、ロマンチックな映画やドラマを観てみましょう。
あなたの中のヴィヴィッドな感受性が呼びさまされて、
琴線に触れる微妙な風を感じることができるでしょう。
総合〇4日▲1日 愛情〇2日▲28日
ラッキーアイテム・明太子

蟹座 蟹座 Cancer
恵まれた一週間です。
あなたが大切なものな何ですか? 
家族、恋人、仕事、趣味・・・など、
それらの中から、
いまのあなたがスポットを当てたいものに
集中するのがいいでしょう。
ひらめきに恵まれて、
アイデアが豊富に出てくるので
良いプランが生まれるでしょう。
総合〇2日▲3日 愛情〇29日▲4日
ラッキーアイテム・ミルフィーユ

獅子座 獅子座 Leo
あなたの高いプライドと負けず嫌いが顔を出します。
引き続き感情面のトラブルには気をつけてください。
そして、仕事も恋も衝動的に動きたくなりますので、
思いつきだけで動かないようにしましょう。
一時の感情で行動すると後悔します。
責任ある態度を貫きましょう。
総合〇1日▲4日 愛情〇2日▲29日
ラッキーアイテム・きのこ

乙女座 乙女座 Virgo
友だちや同志とコミュニケーションを
とるのにいい時期です。
学生時代からの友だちでも、趣味の仲間でも、
仕事関係でお付き合いのある人でもいいでしょう。
楽しい時間が過ごせますが、
ついつい飲み過ぎてしまいがちです。
お酒の飲み過ぎに気をつけましょう。
総合〇1日▲29日 愛情〇2日▲28日
ラッキーアイテム・ペーパーナイフ

天秤座 天秤座 Libra
自分のなかのこだわりと
外の世界との折り合いの間で
揺れ動きそうな一週間です。
自分が主役という意識が強い時期なので、
どうしても自己を実現したくなります。
自分の案を最優先したくなりますが、
他に人にも思惑があることを忘れずに、
退くべきときは退きましょう。
総合〇1日▲3日 愛情〇29日▲28日
ラッキーアイテム・卵

蠍座 蠍座 Scorpius
モテ期に突入です。
あなたの愛情が輝いて、
外に向かって発散されるときなので、
あなたの魅力を隠そうとしても無駄です。
自然に人を惹きつけてしまうでしょう。
ただ、あなたが受け入れにくい人までも
引き寄せてしまいますので、
気をつけてください。
総合〇1日▲2日 愛情〇30日▲28日
ラッキーアイテム・卓上ゲーム

射手座 射手座 Sagittarius
自然と意欲がでてくるときです。
向上心に燃えて、仕事でも趣味でも、
あなたの目の前にある課題に
取り組もうとしていることでしょう。
女性は好みのタイプの男性との出会いが
期待できるときです。
合コンなどのイベントのお誘いがあったら、
迷わず参加しましょう。
総合〇3日▲2日 愛情〇4日▲1日
ラッキーアイテム・クリップ

山羊座 山羊座 Capricornus
忙しさもやっとヤマを超えて、
気持ちに余裕が出てくる週です。
そろそろプライベートを充実させたいですね。
ずっと動けずにいたあの人にメールを送ってみませんか? 
いまあなたから積極的にコミュニケーションをとることで、
恋に発展する可能性があります。
総合〇2日▲28日 愛情〇30日▲1日
ラッキーアイテム・和菓子

水瓶座 水瓶座 Aquarius
休日明けから忙しさがやってきます。
毎日どこかに出かけるような日々が続きますので、
やりたいことがあったら、
比較的余裕のあるこの土日に
しっかり楽しんでおいてください。
いまは気持ちにも身体にもパワーの漲るときなので、
精力的に活動しましょう。
総合〇4日▲29日 愛情〇2日▲30日
ラッキーアイテム・アイピロー

魚座 魚座 Pisces
美しいものに触れたくなるときです。
芸術に親しみに美術館や劇場などへ
出かけてみませんか? 
人とのコミュニケーションも活発になるときなので、
友だちも誘っておしゃべりも楽しみましょう。
それにショッピングや食事も加えてみたら
充実した時間が過ごせます。
総合〇30日▲1日 愛情〇28日▲3日
ラッキーアイテム・カラーコンタクト

              

この「今週の星占い」は、
スマートフォンでも無料で見ることができます。

2012年4月から、
スマートフォンで配信をスタートし、
1年経って40,000人以上の方が
毎週購読していただけるようになりました。
タイトルが、
「今週の星占い~運命は知叡先生に聞け~」
と、偉そうで恐縮ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

今週の星占いアイコン知叡先生QRコード

バーコードリーダーアプリ「アイコニット」をダウンロードのうえ、
上のQRコードを読み取ってみて下さい。
こちらも毎週金曜日に更新します。

デルフィーに鑑定のご予約の電話もかけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。


トラックバック:一覧

コメント:一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

