

戸隠神社のこと。

今週は長野の戸隠神社に
公式参拝に行ってきました。

DSC01612.jpg

ここを訪れたのは、
このところイベントなどで一緒に
仕事をすることが多い友だちの守護神が
戸隠神社の奥宮に祀られている
天手力男神(あめのたじからおのかみ)ということで、
本人の希望で仲間たちと出かけることになりました。

ところが、あとで、
ぼくの守護神の天八意思兼神(あめのやごころおもいかねのかみ)が
戸隠神社の中宮に祀られていることがわかって驚きました。

神様カード
「日本の神様カード」より天手力男神(左)と天八意思兼

やっぱりこの友だちとは、
一緒に仕事をするとイキもぴったりだし、
必ずうまくいくはずだと納得しました。

天岩戸(あまのいわと)の神話というのをご存知ですよね。
天照大神(あまてらすおおみかみ)が、
弟の須佐之男命(すさのおのみこと)の非行を嘆いて
天岩戸に隠れたため、この世に暗黒と悪神が
はびこったとされるお話ですが、
天照大神が天岩戸から出てくるように
一計を案じたのが天八意思兼神でした。
天岩戸の前で神楽を催させて、
それに興味を示した天照大神が、
岩戸を少し開いて外の様子を窺った瞬間に
その岩戸を投げ飛ばしてしまうという作戦です。
なので、天八意思兼神は知恵の神とされています。
そして、天岩戸をこじ開けた大力の神が、
天手力男神なんです。
この天手力男神が投げ飛ばした天岩戸が
現在の戸隠山だと、この神話では伝えています。

なので、神代の昔からの
因縁が深い間柄の名コンビのようです。

DSC01640 - コピー

まずは天手力男神の奥宮へ向かいましたが、
車止めから30分ほど山道を歩きました。
途中には有名な杉並木が道の両側に迫っています。
最初は比較的平坦な道ですが、
途中から急な石の階段を上らなければならず、
最後は息が切れました。
峻険な岩山を背景に従え、
まさに力をイメージさせる神社でした。
それでも、ぼくらが奥宮を後にするときには、
風のないところの葉を一斉に揺るがせてくれました。
「またおいで!」と言ってくれているかのように。

DSC01643.jpg

次に向かったのが天八意思兼神の中宮です。
こちらは打って変わって静かな佇まいで、
穏やかな気が流れていました。

DSC01657.jpg

天岩戸を放り投げてしまうような
派手でかっこいい天手力男神は、
友だちにピッタリで、
地味な天八意思兼神は、
まさにぼくという感じがします。

戸隠神社お守り

戸隠神社というと、
杉並木の奥宮のイメージが強いですが、
こちらの天八意思兼神の中宮にも、
ぜひ立ち寄ってみてください。


今週も星占いをお届けします。
新しい週には、あなたに
どんな一週間が用意されているのでしょうか。

               

2013年6月22日(土)~6月28日(金)のあなた

牡羊座 牡羊座 Aries
とても忙しい一週間になりそうです。
仕事にお付き合いに忙殺されそうです。
そんな忙しいとき限って、
気になる人との出会いのタイミングもやってきます。
どっちを優先しても後悔することになります。
忙しくても頑張りどきですよ。
総合〇22日▲25日 愛情〇26日▲24日
ラッキーアイテム・包帯

牡牛座 牡牛座 Taurus
あなたの自主性によって変わってくる週です。
ですから同じ牡牛座でも、
恋も仕事も積極的に動けば良い結果が待っていますが、
怠惰でネガティブで受身でいると
幸運の神様は素通りして行くでしょう。
求めよ、されば授けられん、です。
総合〇24日▲28日 愛情〇23日▲25日
ラッキーアイテム・絨毯

双子座 双子座 Gemini
これまで広げてきた人間関係や仕事、
趣味などをそろそろ取捨選択するときがきました。
ひとつに絞り込んで、
ぞれをカタチにするときです。
八方美人でいるときは終わったのです。
旗色をはっきり掲げなければいけなくなるでしょう。
総合〇24日▲25日 愛情〇28日▲22日
ラッキーアイテム・楽譜

蟹座 蟹座 Cancer
これまでは何ごとにもブレーキをかけがちでしたが、
やっとアクセルを踏み込んでみようかと、
気持ちに微妙な変化が現れてきます。
積極的に行きましょう。
尻ごみしていたことにも思い切って挑戦してみると、
意外によい結果が出ますよ。
総合〇24日▲25日 愛情〇26日▲27日
ラッキーアイテム・ガーゼの布

獅子座 獅子座 Leo
ネガティブな発想になりがちなときですが、
いかに自分を奮い立たせるかが
テーマの週になります。
自信を持って、
自分を励まし勇気づけてやる気を出しましょう。
あなたを元気にしてくれる
家族や友だちに会いに行くのもいいでしょう。
総合〇27日▲23日 愛情〇24日
ラッキーアイテム・ラジオ

乙女座 乙女座 Virgo
あなたの持ち前の向上心に火が点くときです。
能力を上達させることに力を注ぎましょう。
でも、必要以上の負けず嫌いは
出さないように注意しましょう。
ついつい他人を批判したくなって、
余計なひと言が多い人になってしまいます。
総合〇22日▲24日 愛情〇23日▲27日
ラッキーアイテム・市松模様のもの

天秤座 天秤座 Libra
忙しさもひと段落かと思ったら、
週の後半からはまた忙しさがやってきます。
体調もまだ万全ではないので、
無理は禁物です。
そして、特別扱いをされるのが当然だと思いがちです。
尊大な態度は厳禁です。
あとでしっぺ返しがありますよ。
総合〇28日▲24日 愛情〇23日▲25日
ラッキーアイテム・レースのストール

蠍座 蠍座 Scorpius
晴れやかな気分で過せる一週間です。
こんなときは飲み会に参加するなど、
できる限り人との交流を持ちましょう。
気持ちがオープンになれるので、
自分を素直に表現できて、
好みのタイプの相手に出会える
チャンスもあるでしょう。
総合〇25日▲27日 愛情〇22日
ラッキーアイテム・50円玉

射手座 射手座 Sagittarius
ステージアップを目指して
エネルギッシュに動き回る一週間になりそうです。
そのため、無理をしてやり過ぎてしまいがちです。
オーバーワークに気をつけましょう。
仕事も趣味もキャパを超えないように
ほどほどで切り上げましょう。
総合〇24日▲28日 愛情▲23日
ラッキーアイテム・鉢植えの花

山羊座 山羊座 Capricornus
いろいろな場所で、あなたが主役として
立ち回らなければいけなくなりそうです。
それは会社や趣味のサークルでの立場だったり、
地域での役割だったり、
血族としての役回りだったりします。
求められるままにそれをきちんとこなしましょう。
総合〇27日▲26日 愛情〇23日
ラッキーアイテム・ワイン

水瓶座 水瓶座 Aquarius
今週もパワフルに動き回る一週間になるでしょう。
そして、しばらく太り気味に悩んでいたあなたには、
ダイエットに取り組むのに
ちょうどよいタイミングになります。
頑張れば必ず成果がでますので、
あなたも挑戦してみましょう。
総合〇28日▲23日 愛情〇27日▲22日
ラッキーアイテム・手鏡

魚座 魚座 Pisces
夢を頭の中で描いているだけではなく、
現実化させるときがきました。
今週はそのタイミングとしてとてもよいときです。
無理と諦めずに具体的に動いてみましょう。
意外な協力者が現れたり、
あなたの予想を上回るような成果が出そうです。
総合〇22日▲27日 愛情〇23日▲24日
ラッキーアイテム・壁掛け時計

              

この「今週の星占い」は、
スマートフォンでも無料で見ることができます。

2012年4月から、
スマートフォンで配信をスタートし、
1年経って40,000人以上の方が
毎週購読していただけるようになりました。
タイトルが、
「今週の星占い~運命は知叡先生に聞け~」
と、偉そうで恐縮ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

今週の星占いアイコン知叡先生QRコード

バーコードリーダーアプリ「アイコニット」をダウンロードのうえ、
上のQRコードを読み取ってみて下さい。
こちらも毎週金曜日に更新します。

デルフィーに鑑定のご予約の電話もかけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。


トラックバック:一覧

コメント:一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

