

武甲山のこと。

先週、秩父に帰ったことを書いて
写真を載せましたが、
秩父の写真というと、
やはり欠かせないのは武甲山です。

DSC01274.jpg

秩父で生まれ育った人間にとっては
まさに心の山です。
ぼくも幼いころから、
いつもこの山を見上げながら育ってきました。

見ていただければおわかりのように、
いまは無残な姿をしています。

DSC01318.jpg

知らない方もいらっしゃると思いますので、
ちょっとだけ書いておきますね。

この山の不幸は、
山全体が石灰石でできていたということです。
いくつかのセメント会社が
競うように発破をかけ、掘削を続けてきました。
それまもうぼくが生まれる前からのことです。

最初はまだ、
それほど目立たない場所から削られましたので、
1336メートルという威容は保たれていました。
それから何10年が過ぎ、
いまではごらんのありさまです。

秩父銘仙が斜陽となり、
これといった産業のない田舎町が繁栄するために、
まさに象徴ともいうべき山が削られ続けてきたのです。

3818_468403076549767_1574462149_n.jpg
https://www.facebook.com/chieimind?ref=tn_tnmn#!/pages/%E6%AD%A6%E7%94%B2%E5%B1%B1/424592687597473

写真は、フェイスブックの
武甲山のコミュニティからお借りしましたが、
1950年にはまだこんなに青々として、
自然の恵みをたたえた豊かな山だったのです。

この山のおかげで秩父は繁栄したのでしょう。
明日を生きる糧を得ていた人が多かったと思います。

でも、それで、
それで、残ったのがこの姿です。

秩父人なら誰でもがみな、
この姿に心を痛めているでしょう。

ぼくの本名は、
この武甲山から一文字いただいています。


今週も星占いをお届けします。
あなたにはどんな一週間が
用意されているのでしょうか。

               

2013年4月13日(土)~4月19日(金)のあなた

牡羊座 牡羊座 Aries
やる気に満ちてくるときです。
向上心に点火して目標達成のために頑張りましょう。
ただ、がむしゃらにやるのいはいいですが、
ついつい負けず嫌いが高じて、
人とぶつかったりもしがちなので、
やり過ぎに気をつけましょう。
総合〇18日▲17日 愛情〇16日▲15日
ラッキーアイテム・帽子

牡牛座 牡牛座 Taurus
あなたの美力がアップするときです。
女性はかわいいものを身につけて、
かわいらしさをアピールしましょう。
普段そういうものを好まない人こそ効果大ですよ。
男性はかわいらしいものとの、
心ときめくような出会いがありそうです。
総合〇13日▲17日 愛情〇15日▲18日
ラッキーアイテム・バナナ

双子座 双子座 Gemini
気持ちが大らかになって、
すべての人々、すべての事象を
受け入れられると思えるときです。
仕事もプライベートも迷わずに、
大きな流れに任せて、
攻めの姿勢でいきましょう。
いまはまだ立ち止まるときではありません
総合〇14日▲19日 愛情〇15日▲13日
ラッキーアイテム・レースのついたもの

蟹座 蟹座 Cancer
沈黙の大切さを学ぶときです。
おしゃべりは楽しいですが、
常に自分のことを語りたがり、
主張したがって歯止めがきかなくなります。
それを快く思わない人がいることに気がつきましょう。
口をつぐんで、耳をそばだてましょう。
総合〇18日▲19日 愛情〇15日▲14日
ラッキーアイテム・蛇に関するもの

獅子座 獅子座 Leo
気分的には晴れやかにはなれませんが、
自分を思いっきり表現するにはいいときです。
ためらっていてはいけません。
あなたらしさでぶつかってみましょう。
思いわずらっていたのが嘘のように、
必ず良い方向に回転していきますから。
総合〇15日▲16日 愛情〇17日▲18日
ラッキーアイテム・黄色いポーチ

乙女座 乙女座 Virgo
週末、楽しいお誘いがありそうです。
迷わずに出かけてみましょう。
飲み会の誘いにも参加してみましょう。
心がときめくような出会いのチャンスか、
それに結びつくきっかけが待っています。
やっとやる気が戻って来る週です。
総合〇14日▲13日 愛情〇17日▲15日
ラッキーアイテム・緑色の小物

天秤座 天秤座 Libra
マイナーチェンジでいいですから、
これまでとやり方を変えてみましょう。
同じやり方ではいままでのような成果があがりません。
環境の変化を受け入れ、自分自身も変わるのです。
ステージアップと考えたらやる気も湧いてくるでしょう。
総合〇17日▲13日 愛情〇19日▲18日
ラッキーアイテム・ロウソク

蠍座 蠍座 Scorpius
またどんよりしがちな一週間です。
いまの自分ではいけないと、
自己再生への衝動がまた強くなりますが、
まだ思い切った一歩を踏み出すときではありません。
あなたのなかに蓄えましょう。
これからの人生に必用なものたちを。
総合〇17日▲15日 愛情〇18日▲14日
ラッキーアイテム・白いパンツ

射手座 射手座 Sagittarius
あなたの知性が活発に働くときです。
恋もいいですが、仕事や勉強に取り組むと、
とても良い成果が上がるでしょう。
個人的な好奇心を満たしてくれる
夢や楽しみはしばらくお預けにして、
現実的なものを求めるのをおすすめします。
総合〇14日▲18日 愛情19日▲13日
ラッキーアイテム・レモン

山羊座 山羊座 Capricornus
仕事に追われる一週間です。
しばらくは覚悟してください。
でも、仕事だけで過ごしては
もったいない時期でもあります。
恋人がいない人にとっては、
恋のチャンスがやってきます。
気持ちに余裕を持っていれば、
出会いに気づくはずです。
総合〇14日▲18日 愛情〇16日▲13日
ラッキーアイテム・包帯

水瓶座 水瓶座 Aquarius
やる気のスイッチが楽しいことに入っています。
パワーが漲っているので、
仕事でもプライベートでも楽しいと思えることなら、
なんとかのり切れそうです。
ただ、しばらくはこの勢いが続きそうです。
たまにはクールダウンも必要ですよ。
総合〇16日▲18日 愛情〇17日▲19日
ラッキーアイテム・シンメトリーなもの

魚座 魚座 Pisces
ロマンティックな気分になれるときです。
あなたの夢見がちな部分に、
やわらかく触ってくる感覚です。
また、楽しいことのイメージも膨らんで、
あれこれ頭の中で巡らせ、
実際に行動に移そうとするでしょう。
16日、17日の夜に何かが・・・?
総合〇16日▲18日 愛情〇17日▲13日
ラッキーアイテム・木製のもの

              

この「今週の星占い」ですが、
スマートフォンでも無料で見ることができます。

4月から、スマートフォンで配信をスタートしました。
タイトルがちょっと偉そうで恐縮ですが、
「今週の星占い~運命は知叡先生に聞け~」です。

今週の星占いアイコン知叡先生QRコード

バーコードリーダーアプリ「アイコニット」をダウンロードのうえ、
上のQRコードを読み取ってみて下さい。
こちらも毎週金曜日に更新します。

デルフィーに鑑定のご予約の電話もかけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。


トラックバック:一覧

コメント:一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

