

結婚披露宴のこと。

先日、ぼくの甥っ子が
都内のホテルで結婚披露宴を行いました。
結婚式は昨年、両家の家族だけでハワイで挙げて、
遅れてみなさまにお披露目ということです。

1.jpg

やはり親族の、
それも赤ん坊のころからよく知っている甥の晴れ姿なので、
血族として何かが発動するというか、
身内としての積み重ねてきた時間の重みというか、
感慨はひとしおです。

でも、披露宴の主役はやっぱり新婦ですね。
人生最高の瞬間といっても過言ではないくらい、
まさに自分が主人公の物語のクライマックスです。

20.jpg

会場には新婦の友人たちが数多く招かれていましたが、
この雰囲気を経験した女性たちが、
わたしもいつかは・・・
と思ってしまうのも無理ないな、と思います。

でもね、だれでもがハワイで挙式して、
ホテルでみんなに祝福されて、
盛大な披露宴をするわけではありません。
これがすべてだなんて勘違いしてほしくありません。
こういう舞台に立って幸せな人もいれば、
そうでないカタチで幸せになる人もたくさんいるんです。

10.jpg

新婚旅行から帰ったら現実が待っているので、
帰りの飛行機が落ちてしまえばいい、
なんて思う人もいます。
それって何のために結婚するのでしょうか?
まるで挙式と披露宴、新婚旅行のために結婚するような、
この瞬間のために人生があるようなものです。
たしかに、新婚旅行から帰ってきたら、
厳しい現実が待っていますものね。
もう夢をみているわけにはいかないんですものね。

離婚してもいいから結婚したいと言った子もいます。
みんなが幸せそうな披露宴をしていて、
私だけがそれが叶わない。
いっそすぐ別れてもいいから、
相手は誰でもいいから結婚したい・・・と。
これってどうなんでしょう。

華やかな挙式、披露宴とハネムーンを否定はしませんが、
それは人生の花ではありますが、まだ実りではありません。
実をつけるには乗り越えるものがたくさん待っています。
いろいろなことがあっても、
相手を愛する努力をしていけるか、
それが大きな実りを得るための
唯一の秘訣だと思います。
花はその瞬間に散っていく記憶、
色褪せていく残像でしかありません。

25-1.jpg

ぼくから甥っ子へのメッセージです。

あきちゃん、結婚おめでとう!
人生の次の大きなステージに立ちましたね。
たくさんのご先祖様、おじいさん、おばあさん、
お父さん、お母さんたちの願いを、
あきちゃんがまた次の世代に託していく役割が
やってきたということです。
奥さんを、家族を、そして周りの人たちを幸せにすること、
それがこれからのあきちゃんの役目で、
その役割を果たすことが、
あきちゃんの一番の幸せになることでしょう。
奥さんを大切に、しっかり愛して支えてあげてください。
そしてこれからあきちゃんを選んで生まれてくる
子どもたちをちゃんと愛してあげてください。
そこにどんな葛藤や軋轢が用意されていたとしても、
あなたがみんなから愛されてきたように。
愛すること・・・
それがあきちゃんが幸せになれる
ただひとつの秘訣ですよ。



今週も星占いをお届けいたします。
あなたにどんな一週間が用意されているんでしょうか。

               

2013年2月23日(土)~3月1日(金)のあなた

牡羊座 牡羊座 Aries
あなたの価値観が変わるような
出来事や出会いがありそうです。
これまでの人生で親しんできたものが、
反対側から見るとこんな風に見えるんだというような、
新しい視点を手に入れたような感覚です。
気づきを得るといってもいいでしょう。
総合〇27日▲25日 愛情〇24日▲1日
ラッキーアイテム・金製のもの

牡牛座 牡牛座 Taurus
我慢という言葉を身をもってを習う週です。
いろいろなところからあなたの関わりを求められ、
自分の思いのままに進むことができずに、
葛藤に襲われそうです。
でも、あなた自身がこれだと思えるような
収穫もありそうですよ。
総合〇26日▲23日 愛情〇25日▲26日
ラッキーアイテム・ぶどう

双子座 双子座 Gemini
自分のアイデンティティを
自ら問うようなことが起こりそうです。
それは国籍かもしれません、
所属する組織かもしれません、
もちろん個人としての自分かもしれません。
自分の立っている場所を確認したくなるでしょう。
総合〇26日▲23日 愛情〇28日▲1日
ラッキーアイテム・赤いリボン

蟹座 蟹座 Cancer
仕事も人間関係も順調で、
あなたのこだわりさえ手なづけられたら、
感情の起伏もほどよく抑えられて、
気持ちもおおらかに過ごせる時期です。
ただ、待っている人からの連絡がなかなか来ず、
イライラさせられることもあるでしょう。
総合〇26日▲24日 愛情〇28日▲23日
ラッキーアイテム・青いシャツ

獅子座 獅子座 Leo
自分自身のなかの安定を求める声と、
冒険をうながす声との間で揺れ動きそうです。
でも、いまはまだあなたにとって
重要な何かを決断するときではありません。
いま動いてもいい結果は待っていませんので、
あえてのんびり構えていましょう。
総合〇23日▲1日 愛情〇28日▲25日
ラッキーアイテム・銀色のもの

乙女座 乙女座 Virgo
とても良い出会いがありそうです。
あなたが瞬時に惹きつけられて、
心ときめくような人との出会いです。
その存在にロマンティックなイメージが膨らみますが、
まだあなた自身をオープンにするときではありません。
慎重にいきましょう。
総合〇23日▲25日 愛情〇27日
ラッキーアイテム・市松模様のもの

天秤座 天秤座 Libra
祭りのお神輿が通り過ぎて行ったあとのような気分です。
ポッカリ空いてしまった穴を覗きこんでいるような
あなたの姿が見えます。
そこに見えるのは圧倒的な現実と、
それに立ち向かい、
自分らしさにこだわり続けて抗う自分です。
総合〇29日▲23日 愛情〇26日▲1日
ラッキーアイテム・帽子

蠍座 蠍座 Scorpius
今週は正常にものごとが進むときではないので、
いつもと手順ややり方を変えてみたらいいでしょう。
ルーティンワークから逸脱することで、
結果的に仕事や人間関係に良い流れを生みます。
新しい出会いも期待できそうです。
総合〇24日▲1日 愛情〇28日▲27日
ラッキーアイテム・水に関するもの

射手座 射手座 Sagittarius
パートナー、家族や友人たちに
自分のことを理解してもらえないと
強く感じて苛立つときです。
あなたの言葉も不足していますが、
コミュニケーションが上手くとれるときではないのです。
諦めてひとりでできることをしましょう。
総合〇25日▲24日 愛情〇28日▲1日
ラッキーアイテム・鉛筆

山羊座 山羊座 Capricornus
いつも仕事が頭から離れない状況ではありますが、
ちょっとした楽しみを見つけそうです。
仕事の合間にその楽しみに没頭したりして、
よい気分転換になってくれそうです。
また、その楽しみが
新しい発想を生み出すかもしれません。
総合〇27日▲26日 愛情▲23日
ラッキーアイテム・ネックレス

水瓶座 水瓶座 Aquarius
急に現実感、生活感が出てきます。
シャキッとして現実的な仕事や日々の雑事などを
やらなければいけなくなるでしょう。
でも、そればかりに追いかけられるのではなく、
心を豊かにしてくれるものにも
ちゃんと時間をとりましょう。
総合〇27日▲26日 愛情〇1日▲24日
ラッキーアイテム・魚に関するもの

魚座 魚座 Pisces
これまで順調に推移していたものが、
急に滞り始めそうです。
良い流れだったものが
予期せぬアクシデントに見舞われたり、
連絡を待っている相手からの音信が
不通になったりしそうです。
この時期はそういうものだと鷹揚に構えましょう。
総合〇25日▲1日 愛情〇24日▲26日
ラッキーアイテム・緑色の衣類

              

この「今週の星占い」ですが、
スマートフォンでも無料で見ることができます。

4月から、スマートフォンで配信をスタートしました。
タイトルがちょっと偉そうで恐縮ですが、
「今週の星占い~運命は知叡先生に聞け~」です。

今週の星占いアイコン知叡先生QRコード

バーコードリーダーアプリ「アイコニット」をダウンロードのうえ、
上のQRコードを読み取ってみて下さい。
こちらも毎週金曜日に更新します。

デルフィーに鑑定のご予約の電話もかけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。


トラックバック:一覧

コメント:一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

