

「007 スカイフォール」のこと。

映画「レ・ミゼラブル」を観て
感動したという話は書きましたが、
最近観たもうひとつの映画には、
また違った楽しみ方をさせてもらえました。

それは「007 スカイフォール」です。

007

007というと、
ヒーローがゴージャスな女性たちにモテモテで、
危機一髪の場面を切り抜けながら、
最後は悪をやっつけるという
派手なアクション映画ですよね。
そんな絵に描いたようなストーリーと登場人物たちで、
イマジネーションのかけらもない娯楽映画には
ぼくはまったく魅力を感じなかったのです。

007-2

西洋占星術的にいうと、
海王星が効きすぎているぼくの水星が
満足できなかったということです。

ところが、今回の「007 スカイフォール」には
これまでぼくが抱いていた007のイメージとは
違うものを感じたのです。
それは、ジェームズ・ボンドを演じた
ダニエル・クレイグの存在でした。

daniel ダニエル・クレイグ

ぼくがこの役者の存在を知ったのは
「ドラゴン・タトゥーの女」でした。
その存在感に妙に親近感を覚えたのです。
男のナイーブさを感じるのです。

また西洋占星術的にいえば、
これまでのヒーロー像というのは、
牡羊座、獅子座、射手座のような
火の星座の熱い男というイメージですが、
彼の存在はまるで水の星座のヒーローなんです。

そして、
彼が演じるジェームズ・ボンドは、
諜報部員としては窓際なんですね。
もういつ引退してもおかしくない黄昏どきなんです。
そこに男としての哀愁のようなものを感じます。

まあ、ひらたくいえば、
オヤジがオヤジのヒーローに共鳴している、
っていうことになるかもしれませんが、
オヤジになら誰にでも
共鳴するっていう訳ではありません(笑)。
やっぱりそこには、
ナイーブさがないといけないんです。

当然、ファッションのセンスもナイーブです。
この人の着こなしは、
ぼくも参考にさせてもらっています。

ナイーブなオヤジなんて気持ち悪い!
そんなこと言わないでくださいね(笑)。



さて、今週も星占いをお届けいたします。
あなたの心のどこかに触れたらうれしいです。

               

2013年2月9日(土)~2月15日(金)のあなた

牡羊座 牡羊座 Aries
古い衣装を脱ぎ捨てて、
いまのあなたに似合う新しい衣装に
着替えるときです。
古くて体になじんだ服は、
あなた自身の一部になっているので、
捨てるのは勇気がいるでしょうが、
脱がなければ新しい服は着られませんよ。
総合〇10日▲11日 愛情〇14日▲15日
ラッキーアイテム・黄色いもの

牡牛座 牡牛座 Taurus
あなたにとって苦手な人と
交流しなければいけなかったり、
得意分野ではないことに
取り組まざるを得なくなったりする時期です。
神経過敏になったり、
必要以上にストレスを感じることが多いでしょう。
思いつめないことです。
総合〇13日▲12日 愛情〇10日▲11日
ラッキーアイテム・ブーツ

双子座 双子座 Gemini
楽しいこと、ときめくようなことが
たくさん用意されている一週間ですが、
仕事や人との交流も悲鳴を上げたくなるくらい
引き寄せてしまいます。
残念ながら、
楽しいことより引き寄せた仕事を
優先しなければいけなくなりそうです。
総合〇9日▲13日 愛情〇10日▲12日
ラッキーアイテム・フィギュア

蟹座 蟹座 Cancer
自分の人生が大きく舵をとりそうな予感がして、
気持ちがざわざわします。
それを待ち望む自分と恐れおののく自分がいます。
ある意味、
生と死の境を薄氷を踏むような思いで
歩いている感じがして不安です。
現実に没頭することです。
総合〇14日▲9日 愛情〇13日▲12日
ラッキーアイテム・ナイフ

獅子座 獅子座 Leo
目を向けさえすれば
楽しいことに出合えるのですが、
自制心が働きがちなときです。
未来の自分像に
建設的なアプローチがなかなかできず、
新しい可能性には否定的なイメージを抱きがちです。
あれもこれもやりたがるから苦しいのです。
総合〇9日▲14日 愛情〇12日▲11日
ラッキーアイテム・バックパック

乙女座 乙女座 Virgo
頭がよく働きます。
活発な知的活動に適するときです。
ビジネスでも何かを学ぶことでも、
期待どおりの成果を上げられるでしょう。
でも、妥協を嫌って尊大さが心を占拠しそうです。
対人関係で反発を招かないように気をつけてください。
総合〇10日▲14日 愛情〇11日▲13日
ラッキーアイテム・月に関するもの

天秤座 天秤座 Libra
仕事であれ勉強であれ楽しくやれそうなときです。
新しく依頼される仕事も多く、
さまざまな人々との出会いも待っています。
拒否反応や人見知りしていてはもったいないですよ。
積極的に前に出る。
その心構えでいきましょう。
総合〇12日▲15日 愛情〇10日▲9日
ラッキーアイテム・焼き菓子

蠍座 蠍座 Scorpius
あなたの深いところにあるキズが、
何度も何度も繰り返し襲ってくる恐れとして、
あなたの心を捕えて放さないでしょう。
それは今世でキズを受けた痛い思い出かもしれないし、
前世で魂に刻まれたカルマかもしれません。
総合〇9日▲12日 愛情〇13日▲10日
ラッキーアイテム・ロールケーキ

射手座 射手座 Sagittarius
先週に引き続き
大忙しな一週間になりそうです。
自分で意図的にセーブ気味にしないと
オーバーヒートしてしまいますので、
気をつけてください。
空いた時間には映画を観るなどして体を休め、
頭もリフレッシュさせてください。
総合〇11日▲13日 愛情〇14日▲15日
ラッキーアイテム・テーブルゲーム

山羊座 山羊座 Capricornus
テーマは仕事です。
もしくは仕事にまつわる人間関係です。
あなたにとって本当にやりたいことを目指して、
現実的に動くときです。
また、その仕事に関係する人々と
頻繁に交流するときです。
腰を据えてじっくり取り組みましょう。
総合〇10日▲13日 愛情〇15日▲14日
ラッキーアイテム・赤い服

水瓶座 水瓶座 Aquarius
楽しいものやときめくことに関して、
誘惑にのりたい気持ちと、
これまで作り上げてきたものを
固めて安定させたいという気持ちに、
強く揺さぶられそうです。
どちらを選ぶかは人によって違いますが、
いまは安定を選ぶべきときです。
総合〇11日▲12日 愛情〇14日▲15日
ラッキーアイテム・観葉植物

魚座 魚座 Pisces
とても安定感のある時期ですが、
パワーがあふれているだけに、
ついついやり過ぎということになりやすいでしょう。
公と私、オンとオフなど、
さまざまな場面でちゃんとバランスを考えて
エネルギーを使い分けましょう。
総合〇14日▲13日 愛情〇9日▲15日
ラッキーアイテム・バナナ

              

この「今週の星占い」ですが、
スマートフォンでも無料で見ることができます。

4月から、スマートフォンで配信をスタートしました。
タイトルがちょっと偉そうで恐縮ですが、
「今週の星占い~運命は知叡先生に聞け~」です。

今週の星占いアイコン知叡先生QRコード

バーコードリーダーアプリ「アイコニット」をダウンロードのうえ、
上のQRコードを読み取ってみて下さい。
こちらも毎週金曜日に更新します。

デルフィーに鑑定のご予約の電話もかけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。


トラックバック:一覧

コメント:一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

