スポンサーサイト


続・ピンチヒッターちえい。

7月5日(火)と7月11日(月)と25日(月)に、
またピンチヒッターでデルフィーに出演することになりました。
念のため、7月の出演日を書いておきますね。

5日(火)、6日(水)、11日(月)、13日(水)、
20日(水)、25日(月)、27日(水)
以上の7日間です。

よろしかったら、お気軽にお立ち寄りください。


近藤局長の隠れ家?


局長がこんなところに・・・。
街を歩いていたら、偶然、こんな表札に出合いました。

日本橋久松町。
このあたり、江戸のころは庶民が暮らす下町で、
ぼくの大好きな藤沢周平氏の作品世界にもたびたび登場します。
「用心棒日月抄」「よろずや平四郎活人剣」とか、
ぼくは、氏の時代小説ではなぜか浪人物に惹かれます。

前世で傘張り浪人でもしていたのかな。

ちなみに、「近藤勇」氏のお宅の隣は、
魚屋さんが経営する安くておいしい立ち飲みの居酒屋です。

「酒喰州(しゅくず)」


店名は「酒喰州(しゅくず)」といって、
ほんとうに小さな店なんですが、
界隈だけではなく、この店を目当てに遠くからお客さんが訪れています。
まあ、ぼくもそのひとりですが。

このあたりにいると何故かほっとするんですよね。
その昔、
傘張りや筆耕(ひっこう)仕事でわずかな金を稼いでは、
こうやって安い飲み屋に通っていたんでしょうか。

スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

