

ピンチヒッターちえい。

明日5月27日(金)、そして30日(月)、31日(火)に急遽、
ピンチヒッターとしてデルフィーに出演することになりました。
また、6月1日(水)は通常のレギュラー出演日ですので、
この期間、「初夏のちえいフェア」を開催させていただきます。
         ・
         ・
         ・
って、もちろん冗談ですよ。
サイン会もファン特別割引もありません。
13:30~22:00の間、ただお店にいるだけですので、
安心して立ち寄りくださいませ。

取り急ぎお知らせまで。


香炉の中身は?

デルフィーのぼくのテーブルには小さな香炉があります。
香炉といっても香を焚いているわけではありません。
では、中身は何かというと・・・。
今度ゆっくり書きますね。

コロッケさんのこと。

6月2日、東京・渋谷のC.C.Lemonホールで、
「ものまねキャラバン」というチャリティ・コンサートが
開かれるのをご存知でしたか?

ものまねタレントのコロッケさんが、ものまね仲間に声をかけて、
東日本大震災で孤児になった子どもたちを支援するため、
その収益をすべて寄付しようとコンサートを企画したのです。

そんなコロッケさんに、先日お会いする機会があり、
1時間ほどいろいろなお話をしました。

コロッケさん
photo by chiei

大震災から2週間後、コロッケさんは被災地の石巻に入り、
炊き出しや救援物資を配るお手伝いを3日間お手伝いしました。
その間、涙も出なかったそうです。
「現地は、感傷に浸っているような状況じゃないんです。
涙を見せたら被災者のみなさんに失礼だと思いました」
「頑張ってください」なんて他人事のような言葉はかけられず、
「自分も頑張りますから」としか言えなかったそうです。
この言葉は、今回のお手伝いだけではなく、
5年、10年、20年と、復興できるまでずっとみなさんの役に立てることをやります、
という約束、そして自分への誓いの言葉でした。

なかでも印象的だったのが、
コロッケさんの周りをずっと離れようとしない子どもたちのこと。
「5、6人の子どもたちがぼくをずっと追いかけてきてたんです。
今回の被災で孤児になった子がたくさんいるんですよ。
その子たちのことが忘れられなくて、
彼らのために少しでも役に立ちたいと思いました」

コロッケさんが、石巻で支援活動をしているときに気を遣ったのは、
タレントということで、点数稼ぎに思われないかということと、
自分が行くことで、逆に迷惑をかけてしまうんじゃないかということ。
だから、マスコミにもそのことを一切公表しませんでしたし、
現地でボランティア活動をしている知人に連絡を取ってから石巻に向かい、
現場ではその指示に従って活動しました。

先ごろ女性への脅迫と暴力行為で逮捕された卑劣な「ロックンロール」男が、
大震災の募金活動と称し、
渋谷駅前で警察の制止を無視してライブまがいの迷惑行為をしていたのとは大違いです。
人のために役立ちたいという思いがあるなら、
人の迷惑にならないようにと思うのが当然のことですよね。
それがいきなり渋谷駅前でのパフォーマンスで大混乱を起こしたのですから、
ほんとうは自分の売名のためじゃないの、と勘繰られても仕方ありませんね。

コンサート当日は、
出演する仲間に「全員、弁当と水を持参すること」と伝えたとか。
「少しでも多くのお金を寄付させていただきたいですからね。
もちろん全員ノーギャラですよ」
と笑うコロッケさん。
ぼくの大好きな人です。

最後にお約束の顔もしてくれましたよ。

コロッケさん2
photo by chiei






Gummy Bear Tarot

丸井錦糸町店で行われていたデルフィーの「開運占いフェア」が、
大盛況のうちに15日で幕をとじました。
21日間という日程のなか、ぼくは7日間出演させていただきましたが、
トータルで56名のお客様を鑑定させていただきました。
初めての方ばかりでしたが、みなさまと出会えたことを心より感謝しております。
2011年の良き思い出として、ぼくのなかにずっと残り続けることでしょう。
ご来店いただいたみなさま、そして知叡をご指名いただいたみなさま、
誠にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

ところで、
実はフェアの最終日に初めて使ったタロットカードのデッキがあります。
これがみなさまから「かわいい~」ととても評判がよく、
もしかしたら今後、ぼくのメインデッキのひとつになるかもしれません。
それがこれ、Gummy Bear Tarotです。

Gummy Bear Tarot デッキ

これまでぼくもいろいろなデッキを使ってきましたが、
こんなゆるい系のデッキにまったく興味がありませんでした。
自分には一番似合わない種類のものだと思っていました。
それがある日急に理由もなく、まるで天からの啓示のように、
このデッキがほしくてしかたなくなってしまったのです。
ほんとに自分でもどうしちゃったんだろうという感じでした。

カードをお見せしますと、
キャラクターがグミのクマだから、ほら、こんなにかわいいんですよ。
ペンタのAなんて雲間からのぞく手もグミですから。

Gummy Bear Tarot 絵柄

それに絵柄はウェイト版にのっとっていますので、
気持ちをなごませてくれるだけではなく、
鑑定でもちゃんと適切なカードが出てくれます。
なかでもぼくのお気に入りはThe Devil。
無理に悪ぶってる表情が、なんともたまらないですよね。

The Devil 可愛い悪魔

すべてこんな絵柄ばかりですから、
たとえ怖そうなカードが出たとしても、
ちょっと心に余裕を持って受け止められそうでしょ?
このデッキでの鑑定をご希望の方はおっしゃってくださいね。

いよいよ18日(水)からデルフィーに出演いたします。
みなさまとの新しい出会いを楽しみにしております。

新人です。

はじめまして。
このたび、5月18日より毎週水曜日に、
東京・恵比寿の占いの店・デルフィーに出演することになりました
知叡と申します。
ちょっと読み方が難しいかも知れませんね。
“ちえい”と読みます。

今後こちらのブログでは、
日常、ふと心に浮かんだことなどを綴っていきたいと思います。
たぶん、あんまり面白くないと思います。
それ以上に、ためにもならないと思います。
もちろん絵文字なんて使いません。
でも、そろそろ誰かに何かを伝えていくときが来ているような気がします。
よろしかったら、たまに覗いてみてください。

そして、もちろんデルフィーも覗いてみてください。
デルフィーにご来店いただいたことのある方は、
「あれ? この人どこかで見たことある」と思われるかもしれませんね。ふふっ。
そんな、あれ?なお顔を拝見するのを楽しみにお待ちしております。

ではでは。


PS.
5月14日(土)、15日(日)の両日、
丸井錦糸町店にて開催中の「開運占いフェア」に出演いたします。
料金はデルフィーよりお安いですし、
15日はいよいよ最終日です。
よろしかったらお気軽におでかけください。
