

ラッパ屋さんのこと。

久しぶりにストレートプレイを観てきました。
紀伊國屋ホールで上演中の
ラッパ屋の「ダチョウ課長の幸福とサバイバル」です。

ダチョウ課長

ラッパ屋が劇団として誕生してからちょうど30周年で、
第40回目の公演となります。

作・演出はおなじみの鈴木聡さん、
主役は客演でラサール石井さん、
そしていつもの芸達者な面々が脇を固めます。

ぼくがラッパ屋を見続けて、
まだそんなに長くはありませんが、
この劇団の舞台を観て感じるのは、
いつも「安心感」なんです。

それは、ぼくと同じ世代の作家が書いた本を
また同年代の役者たちが演じているのだから、
必然的に共感をしてしまうというのもあるのでしょうが、
なんというか、自分の慣れ親しんだ
心を取り戻す「安心感」みたいなものがあるんです。

ぼくの本来の心はここにあるんだなと思います。
そして、同年輩だけではなくて、
日本人の多くの人の心はここにあるような気がします。
ぼくの勘違いでなければ。

ダチョウ課長2 - コピー

ラッパ屋の舞台は、
たいした事件が起こる訳でもありません。
どこにでもいるような人たちが、
どこにでもありそうな物語のなかで、
笑ったり、怒ったり、泣き喚いたり、
傷ついたり傷つけられたり、裏切ったり裏切られたり、
実に人間的に生きているんです。
そう、感情が息づいているのです。

とってもあったかくて、
ときに押し付けがましくて煩わしい感情です。

ぼくはラッパ屋を観ることで、
理性で判断しがちな日常で歪んでしまった、
自分の心の調律をしているのかもしれません。

東京公演は
11月10日(日)までで、
北九州と札幌公演もあります。

あなたも調律してもらってみませんか?


それでは、
今週も星占いをお届けします。
どんな一週間があなたを待っているのでしょう。

           

2013年11月9日(土)~11月15日(金)のあなた

牡羊座 牡羊座 Aries
「かわいい」がテーマの一週間です。
かわいいものに心を奪われがちなときなのです。
ファッションでもオーソドックスなものより
かわいいものに目が向かいがちですし、
人間関係でもあなたが
かわいいと思う人との出会いがあり、
心ときめきそうです。
総合○10日▲12日 愛情○14日▲11日
ラッキーアイテム・りんご

牡牛座 牡牛座 Taurus
仕事にプライベートに
充実した一週間になるでしょう。
仕事も忙しく動かなければいけないときですが、
あなたにとってはとても
良い縁に恵まれるときなので、
合コンや飲み会、イベントなど、
出会いの可能性があるお誘いには
迷わず参加してみましょう。
総合〇11日▲12日 愛情○10日▲15日
ラッキーアイテム・キャンドル

双子座 双子座 Gemini
ちょっと体調を崩しがちなときです。
体に熱をためやすく、
夜具を掛けずに寝てしまったりしやすので、
風邪をひきやすいでしょう。
体温の調節をこまめにして、
体調の管理をしっかりしましょう。
また、何かの拍子につまづいたりしそうです。
怪我に注意してください。
総合〇12日▲9日 愛情○14日▲11日
ラッキーアイテム・はさみ

蟹座 蟹座 Cancer
今週は仕事モードで行きましょう。
どんなに楽しそうなことに誘われても、
遊びは後回しにして仕事を頑張りましょう。
仕事でのアイデアが閃くときなんです。
飲み会があっても、
遊びのことよりも仕事に関する話をすると、
それがのちにカタチになる可能性があります。
総合〇10日▲12日 愛情〇13日▲9日
ラッキーアイテム・木の実

獅子座 獅子座 Leo
憂鬱な気分になりがちな一週間です。
なにかをやろうとしても
頭を押さえつけられているようで、
気がつけば下を向いて歩いていた、
なんてことになりそうです。
保守的になりすぎてはいけません。
あなたらしく、胸を張って
前を向いて歩いていきましょう。
総合〇10日▲9日 愛情〇15日▲13日
ラッキーアイテム・猿に関するもの

乙女座 乙女座 Virgo
エネルギーが満ちてくるときです。
何ごとにもやる気をもって取り組めるでしょう。
ただ、発想や行動がどこか偏りがちです。
これが絶対という考え方は危険です。
ひとつに偏りすぎないで、
何ごとにもバランスをしっかり取って、
ほどほどをわきまえましょう。
総合〇10日▲11日 愛情〇15日
ラッキーアイテム・ラリマー

天秤座 天秤座 Libra
何の裏付けもないのに、
何故か自信満々になるときです。
仕事でも地道にというよりも、
何とかなるだろという発想になりがちです。
そして、恋に溺れないようにしましょう。
いけない恋ほど燃え上がりますが、
のめり込みすぎて自分を見失わないようにしましょう。
総合〇14日▲11日 愛情〇9日▲10日
ラッキーアイテム・丸いバックル

蠍座 蠍座 Scorpius
自分のアイデンティティが揺らぐときです。
自分が嫌いになったりするかもしれません。
そして、自分が出来ないこと、
苦手なものにばかりに意識がいってしまうでしょう。
自分を卑下したり、
嘆いてみてもしょうがありませんよ。
情けない自分を認めて、その上で
そんな自分とどう付き合っていくかです。
総合〇12日▲13日 愛情〇10日▲11日
ラッキーアイテム・電卓

射手座 射手座 Sagittarius
トラブルの暗示です。
不注意でケガをしたり、
物を破損させてしまったり、
他人と感情的にぶつかりあったり
といったことが起こりがちです。
そして、思い込みが激しくなりますので、
自分ではよくわかっていることでも、
よく考えてから行動に移しましょう。
総合〇15日▲14日 愛情〇11日▲13日
ラッキーアイテム・サングラス

山羊座 山羊座 Capricornus
あなたの愛情がヴィヴィッドになるときです。
その愛情が何に向けられるかはそれぞれ違いますが、
新しい恋を求めている人にとっては、
今週も出会いのチャンスがやってきます。
好きなタイプにこだわらないで、
興味がなかったような人にも
目を向けてみましょう。
総合〇15日▲9日 愛情〇12日▲10日
ラッキーアイテム・傘

水瓶座 水瓶座 Aquarius
どうも思い通りにいかない毎日です。
自分の意図に反して、
無意味な忙しさを押し付けられているような
気分ではないですか。
そんな気分は追い払いましょう。
ご無沙汰している人に電話してみませんか。
その人から良い情報がもらえて、
仕事や人間関係に役立ちそうです。
総合〇9日▲10日 愛情〇15日▲13日
ラッキーアイテム・紅白のもの

魚座 魚座 Pisces
アクセルとブレーキを踏み分けて、
ハンドルを巧みに操り、
オープンカーで晴れやかに
ドライブをしているような気分のときです。
仕事もプライベートも良い流れが続いていますが、
こんなときには、
あなたの大切な人との信頼関係を
築くことに時間を費やしてください。
総合〇15日▲12日 愛情〇10日▲13日
ラッキーアイテム・白い花

              

この「今週の星占い」は、
スマートフォンでも無料で見ることができます。

2012年4月から、
スマートフォンで配信をスタートし、
1年経って40,000人以上の方が
毎週購読していただけるようになりました。
タイトルが、
「今週の星占い~運命は知叡先生に聞け~」
と、偉そうで恐縮ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

今週の星占いアイコン知叡先生QRコード

バーコードリーダーアプリ「アイコニット」をダウンロードのうえ、
上のQRコードを読み取ってみて下さい。
こちらも毎週金曜日に更新します。

デルフィーに鑑定のご予約の電話もかけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。


舞台「おじクロ」のこと。

新宿の紀伊國屋ホールで
「おじクロ」という舞台を観てきました。
鈴木聡さん率いるラッパ屋さんの第39回公演です。

おじクロ

市井の人々の心情を描いて定評のある鈴木さんですが、
あの“ももクロ”こと、ももいろクローバーZならぬ
“おじクロ”ということで、
正直、大丈夫かなと思っていました。
カーペンターズの楽曲をモチーフにした
「ア・ソング・フォー・ユー」は
さすがの鈴木さんも持て余し気味だったので。

ストーリーは、
メーカーの下請けで部品を作る
下町の工場の社員寮を舞台に、
不況のあおりを受けて倒産寸前の状況にありながら、
ももいろクローバーZの全力で歌って踊る姿勢に
心打たれたおじさんたちが、
おじクロを結成するというもの。

このストーリーをフライヤーで読んだとき、
正直、おやおやと思いました。
まさかアイドル人気にあやかるつもりはないでしょうが、
荒唐無稽すぎやしませんか、と。

ところが、その心配はみごとに覆えされました。
さすがにホームグラウンドのラッパ屋。
自家薬籠中のものでした。

まさか本当におやじたちが踊るとは!
ちょっとだけ胸が震えました。
ちょっとだけ目が潤みました。
この感動はたぶん、
ぼくがおじさんだからでしょう。

鈴木さんからのメッセージはちゃんと受け取りました。
ぼくも元気をいただけました。
この舞台は是非、世のご同輩たちに観てほしいですね。

おじクロのテープ

会場に飛んできたビニールテープを、
一本いただいて帰りました。
このテープからパワーをもらえるような気がして。





舞台「浮標(ぶい)」のこと。

久しぶりに舞台を観ました。
それもストレートプレイ、
三好十郎の傑作といわれる「浮標(ぶい)」です。

浮標ポスター

長塚圭史の演出で、上演時間が4時間という長さですが、
お尻が痛いなんて言っている場合ではありません(笑)。
全編、主演の田中哲司の熱演に圧倒されます。

田中哲司と松雪泰子

死にゆく愛する者を、
なんとかこの世界につなぎとめておきたくて
もがき苦しむ男の物語です。

愛する者の死と向き合うということでは、
いつの時代でも変わらない普遍のテーマですね。

表現のスタイルは人それぞれでしょうが、
この主人公の発する心の痛切な叫びに
共感を持たない人はいないでしょう。

東京では9月30日まで、
三軒茶屋の世田谷パブリックシアターでやっています。
ドスン! とくるものがほしい人にはおすすめです。

               

さて、お知らせです。
10月のデルフィーの出演日が決まりました。

10月3日(水) 13;30~22:00
10月6日(土) 12:00~20:30
10月10日(水) 13;30~22:00
10月13日(土) 12:00~20:30
10月17日(水) 13;30~22:00
10月20日(土) 13:30~22:30 ※時間変更
10月24日(水) 13;30~22:00
10月25日(木) 12:00~20:30 ※特別出演
10月27日(土) 12:00~20:30
10月31日(水) 13;30~22:00

となっております。
お間違えのないようにお願いいたします。


では、
今週の星占いをどうぞ。

               

2012年9月29日(土)~10月5日(金)のあなた

牡羊座 牡羊座 Aries
心が細やかで敏感、
周囲の人々や環境に影響をうけやすいときです。
淋しく感じることが多く、
人に会いたくなります。
思い浮かんだ人に思い切って連絡してみましょう。
心地よい音楽やお気に入りのもので
部屋を埋めるのもいいでしょう。
総合〇4日▲29日 愛情〇5日▲30日
ラッキーアイテム・懐中電灯

牡牛座 牡牛座 Taurus
私は何のために生まれてきたのだろう? 
と、自分の人生について思いを巡らすようなときです。
引き金は愛情問題であることが多く、
心が通わない苦しさから、
自分の本質を見失いがちになります。
あなたをよく知る人に会いに行きましょう。
総合〇3日▲29日 愛情▲29日
ラッキーアイテム・五角形のもの

双子座 双子座 Gemini
あなたの知性が活発になるときです。
好奇心を惹かれるものが多く、
あれもこれもやりたい、あの本もこの本も読みたい、
あそこにもここにも行きたいと、
どんどん広がっていきます。
あなたの知性が新しい知性との
出会いを求めているのです。
総合〇29日 愛情〇5日▲2日
ラッキーアイテム・白黒模様のもの

蟹座 蟹座 Cancer
ざわざわと心が騒ぐときです。
何かが大きく動き出し、
その足音が聞こえてくるような気がします。
これまでの自分の立ち位置に不安に感じるでしょう。
何か大きな出来事の予兆があるかもしれません。
いまは心静かに待つときです。
総合〇30日▲4日 愛情〇5日▲1日
ラッキーアイテム・黄色い小物

獅子座 獅子座 Leo
悪くはないのですが、
何か物足りなさに支配されています。
それはあなたがちゃんとコミットしないからです。
ぼんやりしていてはいけません。
自分で今日はこれをやる!
と宣言してそれに全力を注いでください。
本来のあなたが戻ってきますよ。
総合〇3日▲30日 愛情〇5日▲1日
ラッキーアイテム・ロールケーキ

乙女座 乙女座 Virgo
知らず知らず自己主張が強なりがちですので、
注意しましょう。
他の人から自分のやり方以外の方法を示されると、
ケンカを売られているような気持ちになりがちです。
他の人の意見や都合も聞いてあげられるくらいの
余裕を持ちましょう。
総合〇2日▲30日 愛情〇3日▲4日
ラッキーアイテム・クリップ

天秤座 天秤座 Libra
新しいあなたが生まれ落ちるときです。
それは人生のなかでの大きなエポックとなる
といってもいいでしょう。
これまでのあなたに、
もうひとつ何かが加わるというイメージです。
手に入れるためには
辛いものを乗り越えなければいけません。
総合〇30日▲2日 愛情〇3日▲1日
ラッキーアイテム・銀製のもの

蠍座 蠍座 Scorpius
異性からの誘惑の暗示です。
かわいいものにはご注意あれ。
会った瞬間、運命的なものを感じるでしょう。
でも、あなたがすんなり受け入れらるような
相手ではありません。
歯ごたえ十分! 
その刺激は最初は新鮮に感じますが・・・。
総合〇3日▲29日 愛情〇2日▲4日
ラッキーアイテム・コミック

射手座 射手座 Sagittarius
自分の好奇心に、知らず知らずのうちに
アクセルを踏み込んでいるでしょう。
何に興味を惹かれているかは人それぞれですが、
おしなべてあなたの知性、
知識欲を満たしてくれそうな事柄で、
あなたにとってはとても新鮮なことでしょう。
総合〇5日▲1日 愛情〇4日▲3日
ラッキーアイテム・赤い小物

山羊座 山羊座 Capricornus
自己変革の大きな波がやってきます。
自らのアイデンティティが揺らぐときです。
組織の中にいて、
自分はここに必要ないんじゃないかとか、
そもそも自分に向いているのかなどと、
自らの存在意義を問い直すことでしょう。
総合〇3日▲30日 愛情〇2日▲1日
ラッキーアイテム・束ねるもの

水瓶座 水瓶座 Aquarius
何ごとにも快活で前向きになれる時期です。
これまで後回しにしてきたことに
取り組むのに良いときです。
気持ちも自由でオープン。
周囲の人々からも人気で、人望も集めるでしょう。
大きな悩み事もなく
晴れやかな秋空のような一週間です。
総合〇5日▲29日 愛情〇1日▲4日
ラッキーアイテム・バナナ

魚座 魚座 Pisces
あなたのイマジネーションをくすぐる
対象との出会いがありそうです。
ただ、自分の理想を投影して
その対象を美化しすぎる傾向があります。
恋愛でも頭の中で相手を作り上げてしまい、
いつかリアルな相手とのギャップで幻滅しがちです。
総合〇1日▲3日 愛情〇30日▲29日 
ラッキーアイテム・プリッツ

              

この「今週の星占い」ですが、
スマートフォンでも無料で見ることができます。

4月から、スマートフォンで配信をスタートしました。
タイトルがちょっと偉そうで恐縮ですが、
「今週の星占い~運命は知叡先生に聞け~」です。

今週の星占いアイコン知叡先生QRコード

バーコードリーダーアプリ「アイコニット」をダウンロードのうえ、
上のQRコードを読み取ってみて下さい。
こちらも毎週金曜日に更新します。

デルフィーに鑑定のご予約の電話もかけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。

