

35年前のぼくのこと。

今日、ぼくは35年前のぼくに会いました。

実は、ぼくは大学生のころ、
陶芸家になろうと、
大学には籍をおきながら、
福井県の山の中の
廃校になった分校に住み着いて、
陶芸をやっていました。

青春時代の自分探しの彷徨いだったのですが、
1年間、陶芸をして過しました。

そのときの作品は、
故郷の家にいくつか残っていますが、
今日、自分でも忘れていた作品に再会したのです。

それがこれです。

ぶはん作の小皿3 - コピー

いかにも素人っぽい手びねりの小皿で、
5枚セットになっていますが、
ごらんのように色もカタチも不揃いです。

ぶはん作の小皿

なんでこのデザインにしようとしたのかなど、
作ったときのことはまったく覚えていないのですが、
たしかにありました。
高台(こうだい)の内側に当時のぼくのサインが。

ぶはん作の小皿2

この貴重な作品を35年間も保存して、
また実際に使い続けてくれていた人がいます。
それはぼくの姉です。
よくまあ、割らずに放り出さずに
持っていてくれたものです。

姉の長男のお嫁さんが女の子を出産し、
そのお祝いで姉に家を訪ねたのですが、
そこで、そういえばこんなものがあると、
姉が見せてくれたのがこの5枚の小皿たちでした。

これを何故姉にあげたのかも覚えていないのですが、
たぶん、当時金沢に住んでいた姉のところへ
ぼくが福井から訪ねたときの手土産として、
持参したのではないかと思われます。

この小皿たちが、姉の提案で、
ぼくのもとに帰ってくることになりました。

この作品を手に取ると、
あのころの風景が蘇ってきます。
あのころのぼくの心が蘇ってきます。
仲間たちの顔が何人もよぎっていきます。


今週も星占いをお届けします。
どんな一週間があなたを待っているでしょうか。

               

2013年11月30日(土)~12月6日(金)のあなた

牡羊座 牡羊座 Aries
買い物をしたい衝動が強くなりそうです。
もちろん欲しいものはあるのですが、
それが絶対欲しいというのでもなく、
浪費することへの衝動のようなものでしょうか。
後で悔やまないためにも、
なるべく買い物に行くのはやめて、
ウェブショップを覗くのもやめておきましょう。
総合○30日▲3日 愛情○4日▲6日
ラッキーアイテム・カニ

牡牛座 牡牛座 Taurus
モテ期です。
あなたにアプローチしてくる相手が
現れるかもしれません。
あなたも好意を寄せていた人なら、
お付き合いしてみるのがいいですが、
ピンと来ない相手でも、
お茶を飲みながらゆっくりお話してみましょう。
その人の意外な魅力に気がつく可能性があります。
総合〇1日▲2日 愛情○5日▲30日
ラッキーアイテム・おでん

双子座 双子座 Gemini
カチンとくるようなことが多そうな一週間です。
相手には悪気はないのですが、
ぶしつけな言葉遣いや配慮の足りなさに
怒りを覚えます。
そんな相手に腹を立てても何にもなりません。
忍耐することを学ばせてもらってるんだと思って、
我慢しましょう。
総合〇2日▲3日 愛情○1日▲5日
ラッキーアイテム・青いストール

蟹座 蟹座 Cancer
凝り性なあなたの本領が発揮されるときです。
誰にも遠慮せずに、
自分の世界を充実させるのにいい一週間です。
あなたの大好きな趣味の世界に
没頭して過ごしましょう。
もちろんやるべきことはやってから
ということになりますが、
縮こまっていた自分を解放してあげましょう。
総合〇2日▲4日 愛情〇5日▲3日
ラッキーアイテム・金の杯

獅子座 獅子座 Leo
ストレスの解消がテーマの一週間です。
このところイライラすることが多く、
ストレスが溜まっていませんか? 
出来る限りリラックスできるように心がけましょう。
気の合う仲間と楽しい時間を過すのが一番です。
そして、マッサージなどで
体の凝りをほぐしてあげましょう。
総合〇1日▲6日 愛情〇5日▲3日
ラッキーアイテム・黄色い石

乙女座 乙女座 Virgo
ときめきを感じる出来事があります。
それは、あなたの心が動く相手が
現れる可能性が高いということです。
恋に落ちたら、
その人のことをもっと知りたいと思ったら、
あなたからなんらかのやり方で
意思表示をしましょう。
出来る限り同じ時間を共有しましょう。
総合〇4日▲3日 愛情〇2日▲5日
ラッキーアイテム・テーブルゲーム

天秤座 天秤座 Libra
いつもクールで冷静なあなたですが、
ときには美意識をかなぐり捨てて、
衝動に身を任せてみるのも大切です。
恋はその瞬間に動き出すことがあります。
その一瞬を逃さないようにしましょう。
動いたことによってあなたの人生に
新しい風が取り込まれるのです。
総合〇4日▲2日 愛情〇6日▲5日
ラッキーアイテム・蝶模様のもの

蠍座 蠍座 Scorpius
あなたの冒険心に火が付くときです。
これまでは浮かれることなくちゃんと足元を見つめて、
しっかりやらなくちゃという気持ちが強かったのですが、
わくわくすることにチャレンジしてみよう
という気持ちが湧き起こってくるでしょう。
失敗を恐れず挑戦してみましょう。
総合〇3日▲4日 愛情〇4日▲2日
ラッキーアイテム・ケーキ

射手座 射手座 Sagittarius
思わぬところに落とし穴があって、
それにハマって失敗をしてしまいがちです。
注意力が散漫になりがちなので、
うっかりとポカをやってしまうこともあります。
気を引き締めてください。
肝心なときにぼんやりしないように気をつけましょう。
総合〇1日▲3日 愛情〇4日▲30日
ラッキーアイテム・りんご

山羊座 山羊座 Capricornus
ほしかったものを手に入れる週です。
バーゲンまで待っていると
なくなってしまいますよ。
後悔しないように、
気になってチェックしていた
ファッションアイテムを買いに行きましょう。
ウェブショップでもヤフオクでもOKです。
ちょっと高くても「買い」です。
総合〇1日▲3日 愛情〇2日▲5日
ラッキーアイテム・ニット帽

水瓶座 水瓶座 Aquarius
心を落ち着けて静かに過すといいときです。
神社にお参りに行って、
すがすがしい気持ちを取り戻しましょう。
心根をリセットすることで、
マンネリ化した仕事や人間関係を
改めて見直すことができそうです。
神社ではお願いごとをするのではなく、
お礼の言葉を伝えてください。
総合〇2日▲1日 愛情〇30日▲6日
ラッキーアイテム・黄色いシャツ

魚座 魚座 Pisces
気持ちが前向きに、
やる気に満ちてとても楽しく過せるときです。
いまあなたがやりたいことを実現させるために、
パワフルに行動しましょう。
ためらっていてはいけません。
仕事でも遊びでも
夢中になって取り組むことによって、
そこから大きな学びを得られるでしょう。
総合〇6日▲1日 愛情〇4日▲30日
ラッキーアイテム・赤いルージュ

              

この「今週の星占い」は、
スマートフォンでも無料で見ることができます。

2012年4月から、
スマートフォンで配信をスタートし、
1年経って40,000人以上の方が
毎週購読していただけるようになりました。
タイトルが、
「今週の星占い~運命は知叡先生に聞け~」
と、偉そうで恐縮ですが、
これからもよろしくお願いいたします。

今週の星占いアイコン知叡先生QRコード

バーコードリーダーアプリ「アイコニット」をダウンロードのうえ、
上のQRコードを読み取ってみて下さい。
こちらも毎週金曜日に更新します。

デルフィーに鑑定のご予約の電話もかけられます。
どうぞよろしくお願いいたします。


ぼくの思い出の場所~荻窪・光明院、そして尋ね人。

今日は池袋での個人鑑定をすませ、
急に思い立って、
JRに乗って荻窪まででかけました。

以前から気になっていたカメラバッグが、
荻窪のカメラショップにあることを知り、
その購入が目的でした。

荻窪。
何年ぶりでしょう。

ぼくがまだ大学生のころ、
山下という鹿児島・出水の出身の友だちが住んでいて、
よく彼を訪ねたものです。
駅前には太宰治がカウンターで飲んでいた飲み屋があり、
古びて汚い一膳飯屋、定食屋が、
お金のない学生たちのお腹を満たしてくれていました。

            

山下克朗。
あいつは弁護士になったのだろうか?
法学部でともに学び、
仲間と集まると徹夜で麻雀をやっていたぼくのことを、
たまには思い出してくれているのだろうか?
毎年、暑中見舞いと年賀状に几帳面な文字を埋めて、
便りをくれるやつだった。
あるとき、ぼくは何かの事情があって、
年賀状を出せないときがあった。
それ以来、あいつからの便りは、
まるで頑なに扉を閉ざすように届かなくなった。
何度非礼を詫びる手紙を出しても、
二度と返信は届かなくなった。

もし、どこかの検索サイトを通して、
ぼくのこのブログを山下が見ることがあったら、
連絡してほしい。
山下を知るどなたかがこのブログを読まれることがあったら、
山下に伝えてほしい。

            

もうひとつ、
ぼくには荻窪に思い出があります。
これも、ぼくがまだ21~22歳くらいの
まさに青春時代のことです。

ぼくは当時、
目白から石神井公園に引っ越したばかりのころで、
たまたま、荻窪で人形劇団の劇団員を募集している記事を見つけて、
その劇団に入って、毎日石神井公園からバスで通い、
仲間たちと一緒に活動していたときがありました。
人形劇団は「ピッコロ」といいます。

当時は結構有名な劇団で、
幼稚園を中心に活動し、
地方まで出張公演にも行っていました。

そのピッコロは、
荻窪のJRと環八通りの交差するあたりにある
光明院というお寺さんの住職が経営していて、
境内のすぐそばの小屋が劇団の本部になっていました。

光明院


そこに集まる劇団員は5名。
Kさん、ふりはっちゃん、はるみ、きょうこ、
そして、当時は“ぼち”と呼ばれていたぼくです。

ぼくが得意だったレパートリーのひとつは、
向こうの山のオオカミさん役です。
いまでも声色(こわいろ)ができますよ(笑)。
ご要望があれば、オオカミさんで鑑定もします。
もちろん冗談です(笑)。

このメンバーでいろいろな場所で公演をしました。
ある日、福井県今立町(現・越前市)の山間に
八石(はちこく)という集落があって、
そこの廃校になった小学校の分校で公演をすることになりました。

この分校での出会いで、
ぼくはピッコロを辞めて、
八石に住み着くことになります。

このあたりの経緯は、
またいつかこちらで書くことがあるかもしれませんが、
今日訪れた荻窪には、
劇団員たちとの思い出がたくさん残っています。

でも、あれから35年。

ピッコロの本部だった小屋はなくなり、
跡地は駐車場になっていました。

ピッコロ跡地

荻窪の街には、
あのころを思い出させる面影は、
何ひとつ残っていませんでした。

光明院入口

残っていたのは、
光明院の本堂とお地蔵さんだけでした。


